2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

なんでこんなに少ないんだ。 2013年4月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2642ページナイス数:11ナイス三匹のおっさん ふたたび読了日:4月27日 著者:有川 浩S-Fマガジン 2012年 06月号 [雑誌]読了日:4月16日 著者:第六ポンプ (新☆ハヤカ…

日本講談協会定席

ちょっと遅れていったので真紅ちゃん聞けなかったのが残念。 松之丞 谷風情け相撲 遅くなったので途中から。松之丞くん聞くたびに上手くなってる。凄いな。 蘭 新島襄と八重 前回と同じ演目。続きが聞きたいな。 紫 二つ蝶々扉開き あれれ、内容忘れてる。ま…

スーパーヒーロー戦隊Z

ということでこれも見てきてしまった(^^;)

図書館戦争

好きな作品の映画化されたのって、面白いって思うのなかなかないけど、これは面白い。本当に上手く出来てると思う。原作のあしらい方がいい。脚本がいいんだろな。原作の魂みたいなものを日にさせてくれる。出演者たちもほぼ満足。稲嶺指令がいないのはとて…

浮世絵ナイト

新橋のGバーでこの会はこれで三度目だそうだけど、私は初参加。前回Gバーで聞いたのは文楽の解説だったわ。 講師は浅草のAmuse Museumでも講演をなさる森山暁子さん(東京大学大学院 総合文化研究科)。 見せてくださったのはAmuse Museumが保持している貴著…

しゃばけ

http://www.duncan.co.jp/web/stage/shabake/ まいったなこれは。途中で帰ろうかと思ってしまった。 全員がキャラが崩壊してる。なんでこんなギャグ満載にしなくてはならないのか。別に深刻にしろと言っているわけではない。ただ、普通にお芝居にして欲しか…

大阪歴史博物館 幽霊妖怪画大全集

大阪に行ってこれ見る私。 でも、いいもの見た。 怖い幽霊画、綺麗な幽霊画。ひょうきんな幽霊画。 妖怪もいっぱい。 いいな〜、こういうの。 今回は奈良の友人が案内して車まで出してくれたので、本当に充実した二日間だった。 いい旅行であった。

箕面

小松左京さんのお墓参りしてきた。その後箕面の滝まで行ってきた。紅葉の季節も桜の季節もとても良かったけど、こういう新緑の季節もとてもよかった。 で市内に戻り粉もんを食す。適当に入ってお店であるが、ふわふわとした味わいで美味しかった。

造幣局通り抜け

一度行きたいと思っていたところ友人に誘われたので、行ってきた。いつもならもっと満開の頃に通り抜けがあるらしいけど、今回は桜の満開には遅すぎ。散ってる木がいっぱい。とは言いながら豪華な八重桜で、バラみたいな桜な咲いていて、見応えがあった。本…

プラネタリウム「未来はボクらがつくるんだ!」

<キャスト>春風亭柳朝 / 宮田幸季 / 池澤春菜 / ゆきじ / 恒松あゆみ <ストーリー原案>新井素子 / 井口健二 / 門倉純一 / 久美沙織 / 鹿野司 / 東野司 / 片理誠 / 増田まもる <キャラクター原案>萩尾望都 <メカニカルデザイン>加藤直之 <SF考証>…

大神社展

仏像の展示はよく見るけど、こういう神社のものってあまりみないよね。 仏像と神様のお像って、神様像は仏像参考にしてるけど、微妙に違う。 女神さまの像がみんな「イブの息子たち」の北条政子(だっけ?)に見えるのは困ったけど(ーー;)。

ペテン師と詐欺師

石原さんが出演されるということで見に行った。 これって前に加賀さんと市村さんで見たよね。 その時のクリスティーンやった人の歌があまりにひどかったという記憶があるな。其れから市村さんはうまいけど、ちょっと年齢的に無理があったと思う。 今回のフレ…