浮世絵ナイト

新橋のGバーでこの会はこれで三度目だそうだけど、私は初参加。前回Gバーで聞いたのは文楽の解説だったわ。
講師は浅草のAmuse Museumでも講演をなさる森山暁子さん(東京大学大学院 総合文化研究科)。

見せてくださったのはAmuse Museumが保持している貴著なデジタル画像の浮世絵。 米国・ボストン美術館の浮世絵スポルディング・コレクションで、
展示しない、一般公開しないという厳しい条件で、大切に保管された作品。
一度でも表に出すと劣化するかららしい。
でも、デジタルなので、部分部分がアップできる。普通だったら見えないよう細かいところが見られる。それが面白かった。
解説も面白くてわかるわかるって思いながら、聞いていた。今回は芝居を見てる人たちを描いた作品ばかりなので、見てるとわかるな〜って思わされて本当に面白かった。
終わったあとは友人たちと飲み会。
美味しいつまみとお酒で満足した一日でした。