2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みなはこう呼んだ鋼鉄ジーグ

鋼鉄ジーグからこういうお話できるなんて。発想がすごい。最初の暴力的なところなんか嫌だなと思っていたんだけれど、こうなっていくとは。最後がこうなるとは。興味本位で見に行ったけれど、見に行って良かった。

[http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2017/daiei/:title=大英自然史博物館展

] 午前中早い時間に行ったのに結構混んでたわ。まあ、ミュシャ展みたいに待機列はなかったけどね。目的はやっぱ始祖鳥だよね。見られて良かった。いいと思ったのはガラス製のタコ。もう作れないんだそうだ。リアルだった。実物大の鳥の絵も良かった。

名人長二

原作は、三遊亭圓朝作『名人長二』。フランスの小説家モーパッサンの短編小説『親殺し』をもとに、三遊亭圓朝が、近所に住んでいた実在の指物師(箪笥や箱などを作る職人) 長二郎をモデルに新聞連載として創作した長編人情噺だそうだ。 この作品は圓朝の作…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

前作が面白かったので期待して行ってみた。前作上回る面白さだった。今回は吹き替え版。敵キャラ最高。神様みたいな敵キャラ。それ倒すの可愛いグリード。最後はちゃんとやるのね、グリード。グリードの声も可愛い。エンケンさんとは思えない。強力な敵でも…

霧降高原ハイキング

霧降高原レストハウス(11:00)ーとうとう私の雨合羽の威力も落ちたのか小雨交じりの寒い日になってしまった。で、レストハウスで雨合羽を着込む。 戊辰の道分岐(11:30) つつじ ずみ 牧場ゲート(12:20)マンゲートというらしい。人一人通れるくらいの細さ。一番…

天の敵

今私がお気に入りの劇団の一つであるイキウメの新作これは見に行かなくちゃということで行ってきた。やっぱここは面白い。オープニングでお料理番組なのでこれからどうなるのかっておもちゃった。そしたら、流石だ。こうなるのか。何気なくSFなのはいつもの…

[http://www.mucha2017.jp/point/index.html:title=ミュシャ展

] 開始の二十分ぐらいまえに会場に着いた。そしたら入場券売り場にには結構な列。エレベーターの前にも結構な列。でも、早めに行ったんで開始すぐに入場できた。結構な人数いたけど、ちゃんと見ることができた。 ミシャっぽいのは後半にあったけれど、スラブ…

[http://www.nelke.co.jp/stage/warauroudoku2/index.html:title=笑う朗読

] はるかぜちゃんが出るのでチケットとった。とってよかった。登場人物たちが超豪華。全員が判別できるワケじゃないけど、野沢雅子・大塚明夫・関 智一・水島裕・山寺宏一といった人たちくらいはわかる。みんな本当に素晴らしい。 四つのお話から出来ている…

宴会

急に思いついたんで友人一人しかこなかった。でも、後土曜日もう空いてないので仕方ないのだ。でも、目的は達した。 鮭と白菜のココット 漬物ともやしの玉子炒め 水菜とたくあんのゴママヨ和え 白菜の漬物と豚バラ肉の炒め物 ピーマンの白魚の和物

アレグロ 二回目

この作品結構難しそうな歌が多いけど、どの人も上手い人だった。おばあさん役の時とはちょっとだったけれど、ほかの人はどの人もうまかった。特に看護婦役の人の歌が超難しそうだった。 宮内さんは主人公の父親役。主人公役の人もとても上手な人だった。舞台…

第14回 荻窪講談紅の会

みのり 桃井源太左衛門 真紅 常陸山谷右エ門 紅葉 耳なし芳一 聞くたびに迫力が勝るというか凄いとしか言えない。 杏子 青葉の笛 鯉風 江戸元祖練り羊羹 紅 春日局 家光養育

ダニーと紺碧の海

【作】ジョン・パトリック・シャンリィ 【演出】藤田俊太郎 【出演】松岡昌宏 土井ケイト 松岡くんの舞台が見たくて見に行ってきた。松岡くんの舞台って初めて見たけど、すごく迫力ある演技だった。土井ケイトという人は全く知らなかったにだけれど、松岡く…

アレグロ

音楽: リチャード・ロジャース / 台本・詞: オスカー・ハマースタイン二世 / 演出・翻訳・訳詞: 勝田安彦 上野哲也 天宮菜生 近藤大介 浅野望 宮内良 宮内理恵 丸山裕子 石鍋多加史 福沢良一 荒木里佳 大嶋奈緒美 藤井凜太郎 沼舘美央

三浦半島二大霊場 大開帳奉修 百三十二年に一度の二大霊場同時大開帳 二日目

本日の歩数は22903歩。 途中で薬師様の御開帳は三十三年後、お不動さまは十二年後。十二年後だったらまだ歩けるかもしれないけれど、三十三年後は絶対無理だよねということで薬師様集めるようにしたけれど、薬師様まだ13箇所も残ってる。バスが渋滞で…

三浦半島二大霊場 大開帳奉修 百三十二年に一度の二大霊場同時大開帳 一日目

薬師如来霊場は三十三年に一度、二十八不動尊が十二年に一度開帳される。それが一緒に開帳されるのが百三十二年に一度なのだそうだ。で、友人たちと御朱印集めの旅行に出ることにした。 品川の駅で三浦半島2DAY切符を購入。長蛇の列だ。外で買えばもっとす…

*1494038567*[舞台]Lullaby

はるかぜちゃんが出るので見に行った。今普通に設定SFなのね。自然に近未来。ま、前に見た「ラット」は完全にSFだったものね。この劇団SFマガジンに載っていたかな。載ってたの手帳に書いて置いたんだけど、どっかに行ってしまったのよね。今回恋愛モノとか…

ありのみ

友人たちとありのみに。ここはつまみもお酒も非常に充実している。いくらのお酒でも「利き酒セット」で飲める。セット三杯飲めるのだがそれぞれ一杯が結構なみなみと入れてもらえる。今回食べた「刺身の盛り合わせ」「馬肉盛り合わせ」美味しかった。アイナ…

美女と野獣

どうしようかなと思ったけれど、やっぱり字幕で見た。字幕でよかったと思う。吹き替えも見ればそれで楽しめると思うけどね。王子様の声が素晴らしかった。エマ・ワトソンもよかった。久しぶりに面白いと思える作品だった。

四月に読んだ本

4月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2847ナイス数:38雪月花黙示録 (角川文庫)の感想ちょっと軽い感じだけど、するする読めるね。読了日:04月30日 著者:恩田 陸ガンメタル・ゴースト (創元SF文庫)の感想途中からすごく面白く放ったけれど、…