名人長二

原作は、三遊亭圓朝作『名人長二』。フランスの小説家モーパッサンの短編小説『親殺し』をもとに、三遊亭圓朝が、近所に住んでいた実在の指物師(箪笥や箱などを作る職人) 長二郎をモデルに新聞連載として創作した長編人情噺だそうだ。
この作品は圓朝の作品の中でもマイナーらしくほとんど語られた事ないらしい。豊原功補が落語家らしい感じで舞台に上がり語り始める。そしてそこから舞台が始まる。小道具はセンスと手ぬぐい。時々途中でまた、落語家に扮した役者が語るところが出てくる。衣装の説明したりする。面白い作りだ。装置は上から吊ってある。これもまた面白い。
ストーリーは先が見えない。天才的な指物師長二。恋かそういったもので落ちていくのかと思ったら、全然違う方向に行く。そうだよね。元が「親殺し」なんだものね。天才と凡人の会話があるけど、凡人の私は天才のゆうことはわからんね。救いのない話だけど面白かった。
[出演]豊原功補 / 森岡龍 / モロ師岡 / 梅沢昌代 / 花王おさむ / 菊池均也 / 神農直隆 / 岩田和浩 / 牧野莉佳 / 山本亨 / 高橋惠子