2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート 蘇るエレクトーンモード

本当はスキーに言ってるはずのσ(^^)。何でこれを聞きに言ったかというと宮内さんが司会されると聞いたので"(*^、^*)ポッ",。 エレクトーンって出来て50周年なんだそうだ。 で,記念のコンサート。今回使用されたのは最初の方の機種らしい。下げたりあげた…

6月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:4592ページ遠いうねり (ハヤカワ文庫 JA ク 1-127 グイン・サーガ 127)読了日:06月30日 著者:栗本 薫ヤーンの選択―グイン・サーガ〈125〉 (ハヤカワ文庫JA)読了日:06月29日 著者:栗本 薫黒衣の女王 …

4月に読んだ本

今月は有栖川有栖再読月間だった。 どれもまったく忘れてた。 ほかの西沢俊彦とか我孫子武丸とかも再読したくなってしまったけど、そしたらいくら時間あっても足りないわ。 4月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:8850ページ首無の如き祟るも…

ヴァンパイア

ヴァンパイアの復活に巻き込まれて,父を亡くし,しかし,穏やかに暮らしていた隆宣。 しかし,ヴァンパイアたちは隆宣が持っているオルゴールを狙っていた。 祖父も親友もほのかに思っていた少女も全て無くす。 自身もヴァンパイアになり復讐を果たす。 ッ…

新バイブルストーリー

聖書の話を一寸捻ってる話。 小さい頃聖書物語って読んだけど,その記憶で,この話の中で知ってるのも少しかな。 ここでも,人間の身勝手さが何ともね。 でも,面白いといえるかな。

桜姫

現代版、歌舞伎版と見たけれど、歌舞伎版のほうが解りやすかったな。 現代劇って意味を考えちゃうからかな。 歌舞伎って荒唐無稽なストーリーが多いけど、しょうがないなってみちゃうところがあるからね。 七之助がよかった。とてもきれいな桜姫。 所作もい…

マディガンのファンタジア

ガーランド・マディガンは13歳。世界一のサーカス一座<マディガンのファンタジア>の一員。 この世界は大戦争で壊れた。 サーカス一座はその世界で娯楽を司っていた。 しかし,世界は危険に満ちている。 サーカス一座はならず者に襲われてガーランドの父…

ジャンパー グリフィンの物語

こっちの主人公グリフィンはデイヴィッドより悲惨。 彼は幼い頃からジャンプ能力を発揮していた。 その結果,ジャンパーを狩る物に追われていた。 両親も彼を助ける人も死んでいく。 で,この話の最後でも敵の正体は分からない。 こっちの方が面白かったかな…

浅草歌舞伎

午後の部見てきた。 亀ちゃんの一本刀土俵入り見たくて。松也君亀ちゃんの旦那さん役だったけど,亀ちゃんが貫禄ありすぎたかな。まあ,年下のだらしない旦那だと思えばちょうどいいかも。 松也君もう24なのね。20ぐらいだと思ってた。 若くてキレイだっ…

ジャンパー

デイビッドは父からの虐待から逃れるためある日ジャンプする能力テレポーテーション能力を得た。 でも、最後までこの能力の解説無いのよね。 デイヴィッドは父から離れ独立する。 でも,銀行強盗してお金稼いだりするのよね。 ある日家からでた母と出会う。 …

わがままなやつら

変な短編集。内容が変。 どういう感想持てばいいか解らなくなるような感じ。 つまらない訳じゃないんだけどね。 だけど,読後感気持ちいいって訳じゃない。 気色悪いところもあるんだけど,それでもなんか面白く読めたのは何故だ。

コンサート 蘇るエレクトーンモード

本当ならスキー場にいるはずのσ(^^)。何故ここに行ったかというと,勿論宮内良さんが司会されると聞いたので"(*^、^*)ポッ", エレクトーンが作られて50周年なんだそうだ。 で,このコンサートが開催されたそうだ。 しかし,σ(^^)が通ってたヤマハ音楽教室…

地球の静止する日

CGはかっこよかったけど,なんだかな〜。 他の人の感想と同じだけど,何であの宇宙人,あれだけで,地球滅ぼすのやめたのかな。 解らないな。

もやしもん

発表会まで本が読めない。買った本も読めないと思っていたけど,これつい読んじゃった。本当にますます蘊蓄漫画になってるな。 この中のお味噌の作り方,昔わが家でやってたのとおなじだわ。 味噌玉作って,固まったら近所の人たちと一緒に麹入れてこねたん…

特別企画公演 新春国立名人会

今年の初笑いとして行ってきた。紅師匠が出演されると言うことで行ってみた。 終わった後、のんだので今一記憶が``r(^^;)ポリポリ,最初はししまいで翁おかめひょっとこの踊りもあった。柳家さん喬 初天神 初めて聞いた噺。初めて聞く人かな。前の見れば解るけ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます本年も宜しくお願いします