2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立川三四楼 SF落語会 vol.5 ゲスト・草上仁

親子ドラッグ お神酒徳利 国境を越えて(草上仁)終わったあと、原作者からこうやったほうがいいとか色々言われていたのが面白かった。 アフタートーク:草上仁×立川三四楼 前回のヨコジュンさんみたいにトーク相手の草上さんがトーク引っ張っているのが何と…

サッカー 日本対シリア ワールドカップロシア アジア二次予選

友人に誘われて行ってきた。妹たちが行くと思ったので途中から車に乗せてってもらったので楽だった。「埼玉スタジアムではレッズの試合の時は赤く光るんだよって妹に言われたの」で、「あらま、今日レッズの試合じゃないんだって言ったら「お姉ちゃん何にも…

根津講談会 根津教会

始まる前に牧師さんのお説教があるのだがいつもはあまり真面目な話じゃなかったのだが、今回はしっかりキリスト教のお話されたわ。 紅佳 振袖火事 今この話習っているところなのだが、ストーリーに納得できないところがある。振袖の意匠はどこから来たのか。…

[http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/shakespeare/index.html:title=Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜

] 宝塚初体験の友人と一緒にいった。その子がとても喜んでくれた。私内容知らないで舞台見に行く事多いけど、このお話もシェークスピアの人生って事だけ知っていただけで見に行った。宝塚らしい舞台だった。私の知っているシェークスピアの人生と違うような…

オートマタ

なんか何処かで見たことあるようなストーリー。 既視感ありまくりな感じ。 人類の最後って何でこういう感じのお話になるのかな。 オートマタたちは人類を滅ぼすってことにはならず、去っていっちゃうのよね。ま、そのへんはちょっとばかり新しいかな。 主人…

Mrホームズ

93歳のホームズのお話。鹿討帽子やパイプはワトソンの創作っていうのが面白い。このホームズ世捨て人のように30年以上田園でミツバチを飼って暮らしている。で、この映画は何故ホームズが世捨て人になったのか自分で探る話。93歳だから記憶がおぼろな…

アーロと少年

一応恐竜映画だから見に行った。 発想は面白いよね。6500万年前に隕石が地球を直撃しなければ哺乳類じゃなく恐竜が知性を持ったかもしれないものね。 しかし、こういう映画の主人公はなんで弱虫なのかな。ま、弱虫が大人になるっていうのがストーリーに…

素踊りの会

講談教室の仲間に誘われて行ってみた。踊りって歌舞伎の時ぐらいしかみないし、歌舞伎の時も寝ちゃうんで大丈夫かなと思ったけれど、行ってみた。睡魔に襲われそうにはなったけれど、なんとか最後まで見ることができた。 素踊ってバックや衣装が質素なので実…

ドラマティック朗読コンサート ショパンとサンド ある愛のかたち

今日は二回目のこの舞台。前回は八重洲ホールで今回は鶴見サルビアホール。八重洲ホールがサロン風で素敵だった。宮内さんも歌わせろって思ったって仰ってたしね。 ストーリーはショパンとサンドの出会いから別離までを二人の手紙(って言っても彼ら二人の間…

ドラマティック朗読コンサート ショパンとサンド ある愛のかたち

ショパン 宮内良 サンド 風祭ゆき ピアノ 榊原紀保子 ナレーション 天木妙子 不思議な朗読劇だった。ピアノと朗読の組み合わせ。ピアノの曲は全てショパン作曲。曲名と曲は中々一致しないけれど、結構知っているものだな。宮内さんの歌は聴くことができなか…

ショーガール

脚本・作詞・構成・演出 三谷幸喜 作曲・編曲 荻野清子 出演 川平慈英 シルビア・グラブ 演奏 ピアノ:荻野清子 ベース:一本茂樹 パーカッション:萱谷亮一 とても気楽な感じで見られた。二人共うまいので安心して見られるわ。 しかし宮内さんファンのわた…

乱鶯

出演:古田新太 稲森いずみ 大東駿介 清水くるみ 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 山本 亨 大谷亮介 ほか、作:倉持裕 演出:いのうえひでのり. 栗根まことが最初に死んじゃったけど、別の役やるんだろうかと思っていたらこういうふうになるのか。なるほどな…

香川有美コンサート

久しぶりに聞く有美さんの歌声。いいよね〜。 コンサート前回は聞きそびれたけれど、今回は行くことができてよかった。 一部はアラカルト 二部はファド 聴き応えがあったわ。 終わったあとCD買ったのでサインお願いしたら、私の好きな歌歌わなかったからって…

2月に読んだ本

茅田砂胡読み始めたらやめられなくなってしまった。夜なべして読んでしまった。睡眠不足だ。実際は29冊+4冊で33冊だな。 2016年2月の読書メーター読んだ本の数:29冊読んだページ数:7381ページナイス数:19ナイス天使たちの課外活動 1-5巻セット (C★N…