根津講談会 根津教会

始まる前に牧師さんのお説教があるのだがいつもはあまり真面目な話じゃなかったのだが、今回はしっかりキリスト教のお話されたわ。
紅佳 振袖火事 今この話習っているところなのだが、ストーリーに納得できないところがある。振袖の意匠はどこから来たのか。最初のお嬢さんが見た若衆はどういう人物で曰くなんなのか。その因縁ってなに?って思う私。
山吹 ジャンヌ・ダルク この話先代の山陽師匠がつくったそうだがハイカラな人だったのだな。先代の山陽師匠は。凄すぎだよね。
紅  真田幸村大阪入場 いつも師匠はこの会の時はいつもタイムリーなお話するのだが、今回は満を持しての「真田幸村大阪入場」枕で「真田丸」の話したのだがこれが面白い。こういうところが師匠だと思う。一緒に行った友人も喜んでくれてよかった。打ち上げも楽しかった。
今日は忙しい日だったけれど、楽しかったな。