2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ本

今月も少ないな。 a href="http://book.akahoshitakuya.com/u/3870/matome?invite_id=3870">2013年9月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1768ページナイス数:35ナイス屍者の帝国の感想やっと読み終わった。つまらないワケじゃないけれど、す…

お散歩

昨日止まった友人たちと湯島界隈をお散歩 旧岩崎邸と湯島天神に行く。 旧岩崎邸ではボランティアのガイドさんの話聞いた。面白かったわ。

お品書き

今日は学生時代の友人が来てお泊り。本当は近くの友人のうちのほうが広いのだけれど、お料理するのが私なので、我が家で。 じゃがいもとささぎ豆の煮物。ゴーヤと高野豆腐の醤油麹あえ。なすの辛子和え。チーズの味噌漬け。なしと生ハムのマリネ。スモークサ…

特別企画公演 「女が語る −こころの情景−」

落語「甲府い」 川柳 つくし どういう話になるかと思ったら、これが落ちとは。面白かったけど、これが落語よね。 紙切り 林家花 日本で唯一の女紙切り師。大したものだ。 講談「大つごもり」 神田 紅 泣ける話だった。でも、師匠ポカしちゃった(ーー;)。ドキド…

ミャンマー料理

友人に連れられて巣鴨のミャンマー料理屋さんへ。 お料理自体は辛くないけど、辛ミを加えるのがテーブルについていて、これが辛かった。お料理は全般的にさっぱりしていて食べやすかった。 また、食べに行きたいな。 お茶の葉サラダ ジンジャーサラダ 高菜と…

ヨーロッパ企画第32回公演 · 「建てましにつぐ建てましポルカ」.

作・演出:上田誠 音楽:滝本晃司 出演:石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力/花本有加(KIKIKIKIKIKI) 吉川莉早 菅原永二 ヨーロッパ企画初めて見たのは映画の「サマータイムマシンブルース」これSFマガジンに…

変態仮面

友人に借りて見た。 見たと思っていたけど、見損ねたのよね。 いや〜。んんというか。面白かった(ーー;) 主人公の肉体が素晴らしい。偽変態仮面の肉体も素晴らしかった。 この映画に出るためにトレーニングしたとか。 さすがだ。 あれだけ素晴らしい肉体じゃな…

ペンギン・アート展

http://penguin-art.com/ペンギングッズ好きなので見に行ってきた。写真禁止っていうの意外とっていいということだったので、いくつか写真撮ってきた。 そしたら、私の恐竜帯帯見た人が写真とっていいですかって言うので、いいですよって言ったら、結構何人…

OPUS

内容も何も知らなかったけれど、友人に誘われて行ってきた。 そしたら凄い。出演者 段田安則(エリオット) 相島一之(アラン) 近藤芳正(カール) 伊勢佳世(グレイス) そしてなんと加藤虎之助(ドリアン)。 なんと素晴らしい登場人物。 彼らが、素晴ら…

文楽 通し狂言 伊賀越道中双六

今日も昼夜。 友人から譲ってもらったチケット。通しなので頑張って昼から見に行った。 内容知らないでいってしまった私。 見てたら、犯人が旗本に匿われてる。あれれ、これって「鍵屋の辻」の仇討ちの話なのか。と思ったら、やっぱりそうだった。 「鍵屋の…

9月花形歌舞伎

一 新薄雪物語 妻平と奴の立ち回りが見事だった。ラブリンの家紋の形に決まるところなんてすごかったな。 二 吉原雀 三 陰陽師 昼夜見てきた。 陰陽師見たくて行った。染五郎と勘九郎の晴明と博雅とてもいい。原作の雰囲気が出てて。二人の会話がいいのだわ…

旅猫レポート

猫ちゃんが語り手。野良猫を拾った男が何故かその猫を誰か育ててくれる人に渡そうと旅にでる。相手は昔の友人たち。それぞれに事情がある。 猫の語りがいい。 猫と犬の会話もいい。 猫がいいのよね。 男が何故猫を誰かに渡そうとするのか、わかってる猫。 で…

悪霊−下女の恋−

0三宅弘城(タケヒコ役)、賀来賢人(ハチマン役)、平岩紙(ナミエ役)広岡由里子(キメ役) お笑いコンビを組むタケヒコとハチマン、そして、タケヒコの母・キメとタケヒコの婚約者・ナミエの4人の愛憎劇を描くもの。 コンビ組んでてもタケヒコの方が才能あ…

白梅雨垂珠の蔵元を囲む会

友人に誘われて橋本の蕎麦屋さんでの蔵元会へ。 飲んだお酒は6種類。どれもしっかりとした味で美味しかった。古酒が一番濃かったかな。摘みもお酒も素晴らしくて連れて行ってもらってよかった。お酒とつまみが合ってて本当に素晴らしい。参加者もお酒の好き…

サンダーバード博

友人に誘われて三人で行ってきた。私も行きたかったのでちょうどよかった。小さい頃一生懸命見ていたのだわ。面白かったわ。と言いながらエピソードなんかほとんど忘れてるけどね(^^;)。あの頃バックボーンなんて考えないでただ見ていたんだけど、解説がある…

香川有美・いさらい香奈子inルタンアジル

香川有美 マリアリスボア 難船 ポルトガルの洗濯女 カダディアマス 群衆 時計 ケネディーローズ あたしの好きなもの ラストウィークはニューヨークで センチメンタルジャーニー 身も心も 哀しみのソレアード いさらい香奈子 ラリベルテ あなたは愛を知らない…

真田十勇士

上川隆也、柳下大、倉科 カナ、葛山信吾、山口馬木也、松田賢二、渡部秀、相馬圭祐、小須田康人、粟根まこと、 植本潤、小林正寛、俊藤光利、佐藤銀平、玉置玲央、三津谷亮、賀来千香子、里見浩太郎 私主人公たちが滅びる話は好みじゃないのに見にいってしま…

花木さち子inボンボン

メモリー ゆうかり サヨナラの夏 虹のかなたに ニューシネマパラダイス ボヘミエンヌ ウーマン ジュピター 花木さんの歌聞くのひと月ぶりかな。ボンボンに来るのは物凄く久しぶり。 満員のボンボンだった。