2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[inorinomaku-movie.jp/:title=祈りの幕が上がる時

] どの場面もあまりに短すぎて、なんていっていいか。人形焼きも食べたことある。加賀さんの食べられなかったたい焼きは購入するのに裏技があっていつも購入してきてくれた人がいたな。あの方元気でいるんだろうか。とか、お話と関係ないところで非常に見入…

生頼範頼展

やっと見てきた。朝一でいったせいか、そんなに混んでなくて、見やすかった。ところどころたまっているところもあったけれど、ちょっとすぎると何とか見られた。本当にたくさんの作品。生頼タワーは圧巻。こういう展示法考えた人えらい。 小松さん関係のコー…

小松左京アート展 小松左京遺稿画とトリビュートアート展

最終日。作家の先生方が何人も来て、図録にサインしてくださるということで、取りに行った。計12人のサインもらえた。 一番気に入ったのは「くだんのはは」。購入したくなったんだけど、この絵が我が家のある事考えたら怖くなっちゃった。だってとても怖いえ…

宝塚ナイト

服部まり、若葉ひろみ 宮内良、麻岡真衣 良様が出演されるということで聴きに行った。お店に入ったら良様がいらして、手を握ってくださって、この前はごめんなさいって言ってくださった。あれは私がキチンと確認しなかったのがいけなかったのにそういってく…

ALICE

友人とランチ後に見に行った。 不思議な国のアリスの舞台化。 あみちゃんが出演するということで見に行った。 あみちゃん堂々としていて高飛車で意地悪な赤の女王をかっこよく演じていた。初めてって言ってたけど、素晴らしかったわ。 その後、補講。 終わっ…

戯伝写楽

中島さずき作だし、吉野さんでてるしっていう事でチケットとった。そしたらショコタンも出てるんだ。 ショコタンの絵をかくことに入り込んでしまうところ凄かった。芸術家というかそういう人はそこまでいかなければならないのか。歌麿はそこまで言ったらもう…

日本講談協会 上席

紅佳さんと鯉栄さんの以外は初めて聞くお話。紅師匠は新作かしら。知らない演目は嬉しい。 紅佳 伊達家の鬼夫婦 蘭 阿武松緑之助出世物語 鯉栄 那須与一扇の的 愛山 名君と名奉行 阿久鯉 柳澤昇進六刀や 紅 野村望東尼

新春浅草歌舞伎

義経千本桜 梅丸くんの静御前が可愛かった。きれい。 元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿 松也君の綱豊卿迫力ある芝居だった。巳之助の抑えた演技もね。お喜代ってNHKのドラマでは討ち入りの後で綱豊卿の愛妾になってたよね。 操り三番叟 種之助君の人形振りが素晴ら…

花木さち子 ルタンアジル

いさらいさんこの前とまるっきり雰囲気違ってこれもまたいい。花木さんもいさらいさんも私が効いたことない歌うたってくれて素晴らしかった。 花木さんの歌なんていうのかな、怖い感じが好き。 いさらい香奈子 ラリベルテ 小雨降る道 フォーセンティメンタリ…

小松左京アート展

二回目行ってきた。

マジンガーZ INFINITY

あまり昔のアニメ覚えてない私。でも、見に行っちゃった。中で「ヤシマ作戦」みたいなことしてたわ。

ピアフという女

いさらいさんの一人舞台。歌と台詞でつづられる。台詞も三人称神の視点で語られるものとピアフのセリフが交互に語られる。それが自然に変化する。これがとても素晴らしい。 ピアフの気持ちは歌で表現される。歌詞はいさらいさんの訳されたものだからぴったり…

[http://www.foxmovies-jp.com/kingsman/:title=キングスマン:ゴールデン・サークル

] 前作が面白かったので期待して見に行った。最初にキングズマンが二人残して全滅してしまう。なんという始まり。で、ハリーが生きてた。これが記憶喪失になってて、何とか記憶治ったけれど、行動が変。でも、カンは正しかったり。見ててあきない。引き込ま…

[kungfuyoga.jp/:title=カンフーヨガ

] 久し振りで見るジャッキー・チェンの映画。やっぱジャッキー・チェンの映画だよね。でもって、インド映画でもあった。最後のほうのダンスシーンなんて本当にインド映画。でも、インド人の俳優さんが昔見たインド映画の主役さんと違ってスタイルがいい。お…

小松左京アート展

そうそうたるメンバーが小松作品書いてる。やまざきまりまで書いてる。流石小松左京だよね。どの作品も見ごたえがある。見入ってしまう。 小松左京さんが17歳の時に描いた漫画「怪人スケレトン博士」はじっくり読んだ。これ17歳で書いちゃうって、凄すぎ。

[www.foxmovies-jp.com/orient-movie/:title=オリエント急行殺人事件

] よくできていたと思う。でも、やっぱ前のほうが出演者がなんは雰囲気あったような気がする。ジョニーディップはよかったけどね。

宮廷文化・今昔物語

十二単の変遷(て最初は十二単じゃないけどね。)が興味深かった。流行ってあるのね。髪型もね。男性用の宮廷装束もカッコよかった。平安時代のお食事、これまた興味深い。見に行けてよかった。

夏川玲 新春シャンソンショー

ということで珍しく全部歌った歌全部シャンソン。結構おしゃべりが多かったな。いろんな話したけれど、半分は誰もが対処しなければならない事。大変なんだよね。私も。みんなも。 パリ祭 夢見るシャンソン人形 夢見るシェルター人形 夜のメロディーパダンパ…

[https://natalie.mu/stage/news/264267:title=ショーガール Vol.2〜告白しちゃいなよ、you〜

] 大したストーリーじゃないけれど、気楽にみられる舞台だった。日替わりゲストは新納慎也だった。うまい人たちって安心して見られるね。

スターウォーズ 最後のジュダイ

初映画 凄く面白かった。何故か分からない。前作は懐かしいって感じしかなかった。これは面白かった。ストーリーだよね。こういうの好き。 次の作品が本当にまちどうしい。キャリーフィッシャーへの追悼文に泣けた。

シンクロニシティ2018∞

今年の初芝居。とても笑える楽しい舞台だった。でも、凄く壮大。コンビニ強盗がこんなことになるなんて。中にこういう人がいたらこうなっちゃうかも。ノリノリになってあんなことまでしちゃう。時々ドキっとするところもある。最後こう来るか。でも、この終…

池田重子 横浜スタイル展

友人に誘われて行ってきた。そこそこ混んでたけど、都内で見るのよりゆっくり見られた。着物率高し。私は珍しく柔らかくお正月らしい着物。 池田重子の着物いいよね。凄く素敵。 新しく作ってるのもあるのね。