2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンメビウスアンデレスホシゾント

この人「わくらば日記」書いた人なのね。 「わくらば日記」いい話だったわ。 私「平成仮面ライダー」は見ていたけれど、「ウルトラマン」平成になってから二つしか見てない。それも題名覚えてなかったりする。其の二つ非常に面白かったけれどね。って、リア…

6月の読書記録

6月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:6631ページウルトラマンメビウス アンデレスホリゾントメビウス知っていたほうが楽しめたかもね。知らなくても十分面白かったけれど。読了日:06月30日 著者:朱川 湊人獣の奏者 (4)完結編この人の作品…

獣の奏者

前作あれで完結したと思ったら続きがでた。 前作はきちんと終わっていたと思うけど、でも、今回書かれてるような謎は残っていたわね。 前作のことそこそこ覚えてるので、この話も面白く読めた。 面白いというか、この人の作品なんていうか、登場人物に容赦な…

香川ユミ

これもお酒天国のあとはユミさんのライブに行くって言うのはここのところ恒例になってるわ。 ポルトガルの洗濯女 難船 あの壁 朝日のあたる家 そんなに見つめちゃ歌えない わたしはもう女です どんな声で じっと恋して ザローズ 何も言わなくてもポルトガル…

お酒天国

毎年恒例の夏川玲さんのお酒天国 一部はおくら(入り)ソング。本当は違う企画だったんだけど、それがお蔵入りしちゃったんでこういう企画にしたんだそうだ。凄い発想だと思う。 で、お酒天国。 ライブに行くといつもは曲名控えておくんだけど、お酒天国のと…

キャンディード

昔これ東京ホーラムで見たときミュージカルなんだかオペラなんだかわからない中途半端な感じがした。おまけにさっぱりストーリーが解らなかった。 今回見たらなんと解りやすいお話だった。 何で前回見たときさっぱりわからない話だと思ったんだろう。 舞台の…

熱海五郎一座ー男と女と浮ついた遺伝子

内容はここ 内容がなんと昨日と同じカルト宗教物。 といいながらこれはコントというか、お笑いなのよね。 昨日とまったく違う。 一応ストーリーはあるけど、中に挟まれるコントってこれアドリブなのかそうじゃないのか解らないところが面白い。 たまにこうい…

ザ・キャラクター

宮沢りえはすごいな〜。 古田新太も凄い。 でも、橋爪功が一番いい味出してるような感じ。 このお話、サリン事件モチーフにしてるのね。 サリン事件というか、ああいう宗教団体のことを。 でも、やっぱ、野田秀樹だわね。

ウロボロスの波動・ストリンガーの沈黙・ファントマは哭く

<AADD>シリーズ。最初の二冊読んだはずなんだけど、忘れてると困るので再読したんだけど、すっかり忘れていた。 最初の話と比べて最後のほうは人間のあいだの関係性みたいなことにストーリーが向かれるようになってきたような感じがする。其のことによ…

アメリカン・ゴッズ

刑務所から出る寸前のシャドウの元に外で待っていてくれている妻ローラの死亡が知らされた。 刑務所から出た後、偶然知り合った男に雇われる。 其の男はなんと北欧神話の主神オーディンであった。 ここから、古い神々と新しいアメリカの神々の戦いが始まる。…

アガサ・クリスティ展

友人とお昼にお食事の約束してたので、これ見るために頑張って早く出かけた。 でも、内容はう〜んな感じであった。 時間とってたので、友人との約束まで1時間あってつぶすのに大変だった。

星新一展

考えてみると私星新一の作品10分の一も読んでないよね。 でも、これはとても楽しめた。 もの凄く充実した展示だった。 ゆっくり時間かけて見入ってしまった。 星新一のお父さんのこともしっかり展示されてる。 挿絵画家サンたちの交流も展示されてる。 星新…

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル

ついつい見に行っちゃったわ。 前のレッドのほうが面白かったかな。 とか言いながらもうひとつも見に行っちゃうんだろうな私-。−; そういえば「チームバチスタ」のゲストに桜田通クン出てたのね。 そうか〜。あの役だったのか。 でもって殿がレギュラーで出…

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

トリック好きだけど、映画見に行くほどじゃなかった私。 でも何故見に行ったかというと、佐藤健君が出ているから(^▽^;)。 トリックって結構遊んでる映画よね。 佐藤健君が出てるときに「おれ参上」とかいったり、松平健が出てるとき「俺の顔を見忘れたか」と…

アウェインザライフ

水野美紀の舞台が好きで見に行っちゃったけど、私筋肉少女隊の歌聴いたこと無かったのよね。で、これって筋肉少女隊の歌知ってるほうが楽しいだろう舞台だよね。おまけに私ロック苦手。 でも、そんなことまったく気にならなくて面白かった。 出てる人みんな…

紫色のクオリア

クオリアっていうのはこういうことらしい。 とても素晴らしいSFだった。 この作者初めて読むけど、凄いわ。 量子論のこと言ってるけど、わかった気にされてしまった。 解ったかどうか疑問ではあるが。 人がすべてロボットに見える少女。 彼女に命助けられた…

泰平ヨンの航星日記

今頃はじめてこれ読む私。 この作品読んでなくてSFファンって言ってるのはおこがましいわよね。 でも、ちょっと手にとりづらかったんだわ。 読んでも、やっぱり難しい。 でも面白い。もっと若いころ読んだほうが、解ったかも。 でも、今でも、読んでよかった…

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

お登勢役ってくじらさんだったのね。私TV見てたのにぜんぜん気がつかなかったわ。 映画になったのに、TVと同じ始まり方って、らしいって言えばらしいわ。 お話は感動的だったのに、最後のおまけの部分て、もう感動だいなしにするものだけど、これが銀魂…

5月の読書記録。

結構多いけど、のだめは一日で読んだんだわ。でも、その後何回も読み直してるけどね。 5月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:6671ページアメリカン・ゴッズ 上読了日:05月29日 著者:ニール・ゲイマンレモン月夜の宇宙船 (創元SF文庫)野田さ…