2009-01-01から1年間の記事一覧

今年度の総括

今年見た映画は11本 舞台は41回でで紅師匠が語るオペラと京劇が含まれてる。ウチ良様が5回。 歌舞伎が9回 講談は10回 ライブは15回で良様が2回 全部で76回か。 まあ例年とあまり変わらないかな。 で、良さま率はなんと1%に満たない。 う〜ん。…

香川有美inボンボン

今年のライブ収めだわ。ボンボンにくるの今年初めてか~。で、終わりなのね。 今日の曲名リスト マリアリスボア 難船 孤独 熱愛 私はもう女です ポルトガルの洗濯女 身も心も 風の囁き 朝日のあたる家 暗いはしけ 私の中のファド そんなに見つめちゃ歌えない …

大楠山トレッキング

紅師匠のヤッホー隊に入れてもらっての初めての登山。 コースはJR田浦駅〜三浦按針塚〜塚山公園〜大楠山山頂〜大禅寺〜衣笠城址〜衣笠公園 コース聞いて高度さの対してないトレッキングかな〜なんて気楽な感じで参加させてもらった。 最初のうちはずっと舗装…

「サヨナラ2009」花木さち子&高木椋太&ウナ・カンツォーネオールスターズ P.大貫祐一郎

一部はごく普通のライブだったのだけれど、二部は今年最後のライブということで、全部デュエットだったけれど、これがまた爆笑物の面白さ。 ウナのオーナーの高橋さんがお約束の女装して同じく女装した高木さんとのデュエットは最高だった。 他の人のデュエ…

香川有美

半年振りくらいに有美さんの歌を聴きに行った。 有美さん風邪ひいてるとかだったけれど、それを感じさせない歌声だった。まあ、時々風邪声かなと思われることもあったけれど、ものすごい迫力があった。 久しぶりに「ポルトガルの洗濯女」歌ってもらえてうれ…

楽屋

いさらいさんが出演され、ご自身で演出された舞台。 この芝居、昔読んだことあった。いさらいさんがやった役やることになりかけたのだわ。 なんてこと思い出してしまった。 二十年近く前なのに結構台詞覚えてるものだな。 オープニングの演出はふしぎな感じ…

ANJIN イングリッシュサムライ 

内容はここ 凄く大変な舞台だと思う。 やっている人たち、特に藤原君は凄いと思った。 彼は自分の台詞だけじゃなく、スペイン語から英語ひょっとしたらオランダ語も使ってたかも。それで、台詞もいっぱい奈々たって通訳の役やってるんだ物。膨大な台詞の数。…

関前コンサート 歌のおもちゃばこ 関前コンサート 歌のおもちゃばこ

2009年12月21日(月)14:00 会場:武蔵野市関前コミュニティセンター レク室 関前コミュニティ協議会・福祉の会・共催 歌:宮内良 ということで頑張っていってきた。 仕事がどうなるか不安だったのだけれど、予定の半分しか検体がこなかったので、今日行くこ…

横浜にて

今日は友人に誘われて横浜に行き大観覧車に乗り、横浜の夜景を見にいった。

煙突の上にハイヒール

小川一水っていろいろな種類の話書くわ。 この中の作品は今よりほんの少しだけ未来でちょっとだけ技術の進んだ世界が描かれてる。 表題作はこの発明品さえなければ恋愛小説だよね。でも、これ早く発明されるといいな。乗りたい。 「カムキャット・アドベンチ…

あなたのための物語

これはロボットって言うか仮想人格ソフトと人との係わり合いの話。 製作者サマンサは若くして実業に成功してさらに次を目指して開発している。ところが彼女は其の時代でもというより、其の時代だからの死病に取り付かれる。 これって彼女が死ぬまでの話だ。…

Nine THE Musical

内容はここ なんだか不思議な舞台。 一人の男と彼をめぐる9人の女に話。 でも、スパの女ってこの役必要あるのかな。 主役の松岡充って人初めて見るかも。 結構頑張ってたな。歌はもう少しって感じかな。しっかりした音程はしてるんだけど、今ひとつ何か足り…

中島みゆき 夜会VOL16 夜物語 本家・今晩屋

中島みゆきの「夜会」は三回目かな。でも、もっとストーリーがあったような気がする。 今回のはさっぱり解らない。 何か不思議な世界にもぐりこんだような感じ。 解らないけど、引き込まれる。 中島みゆきの歌いかたがいいのかも。 頑張ってチケット取った甲…

神麻嗣子の超能力事件簿

この人SFがかったミステリー書く人なのよね。で、前に結構読んでた。SFぽくない「たっくとたかち」シリーズほとんど読んだと思うが、最近ぜんぜん読まなくなってたわ。 で、ついこのシリーズ手にとってしまった。 これって不思議だよね。設定はSFなのに、完…

池袋演芸場

今日は紅師匠のトリの日。出し物は「南部坂雪の別れ」大石が黙って帰った後、その理由にきずいて涙する瑶泉院と戸田の局のシーンはほろっとさせられる。義士読み上げのシーンは圧巻だわ。

12月歌舞伎

歌舞伎座なくなるというのになかなか見に行きたい演目無かったのでいけなかったが、今回はクドカン作・演出の「大江戸リビングデッド」とか。一生懸命とったけど、あまりいい席ではなかったのが残念。 まあ、見にいけただけでもいいか。 「大江戸リビングデ…

リストランテ

駒田さんが出ているので見に行ってみた。内容はここ 出てる人たちみんなうまい人たちばかりで気持ちよく見ることができた。 幽霊役の男性の動きが凄い。何であんな動きできるんだろう。 高田役の人の動き私の知り合いの人にそっくり。笑っちゃった。別の役や…

風が強く吹いている

原作が凄く良かったので、映画化って聴いてどうなるのかなって思って見に行ったのだけれど、これが凄く良くできてる。ほとんど走ってるシーンばっか。これがとてもいい。ちょっとした台詞でそれぞれの立場が解る。 うまくできてるな〜って思った。 走ってる…

ミサキラヂオ

非常に面白かった。時代は2050年。今よりちょっと先。何だけど、今とほとんど違わない世界。 で、其の世界で、ミサキラヂオがあるのは、東京からちょっといった、岬のある町。 ある日、ある人がラジオ放送しようと思う。ではじめちゃうのね。ラジオによ…

夏川玲 

酒友達 孤独なのは 群衆 リリーマルレーン 愛は花のように 朝日のあたる家 百万本の薔薇 商売やめた ブルースを歌う少女 恋人よ ボン・ヴォヤージュ 玲さんの歌年内に聞くことできるの最後かなと思い聴きにいった。 「孤独なのは」と「群集」は同じ歌なのに…

サボテニング

水野美紀雅見たくていった。登場人物は彼女と猫背椿、福田転球の三人。 凄く変な話。 一人の女がサボテンになっちゃうっていう話。 で、彼女を助けるため、彼女を眠らせないように夫が話をするけど、結局サボテンになっちゃうの。 この話を、三人がいろんな…

花木さち子ライブ

一部(友人が送ってくれた曲名) 私の心はヴァイオリン 早すぎもせず遅すぎもせず ナント シェルブールの雨傘 肩に降る雨 バラを探せ 誰が悲しみのバンドネオン 風のうわさ 火の鳥 二部の曲名 感情教育 アブサン 二の腕 オンマイオン 枯葉 ボカリーズ 盗み癖…

11月読んだ本

今月は㋮を何冊か読んだので読んだ本の数がいったわ。あまり悩まなくて読めちゃう本はするする読めるから。 11月の読書メーター読んだ本の数:25冊読んだページ数:8014ページ幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)読了日:11月30日 著者:西澤 保彦…

HONK

宮内さんが出演された舞台。 これ3回目。 出演者がみんなうまいのが凄い。 アヒルや猫、かえるとかを本当にそのままな動きをしてる。凄い動き。 そして主役の子以外は歌がとてもうまい。こういう芸達者がいっぱいの舞台って見ごたえがある。 主役の子他の人…

NHK公開録画

にいって落語を聴いてきた。 桂春団治 代書屋 初めて聞いた話だけど、面白い。うまいな〜。ほんわかした関西弁が素敵。 柳屋権太楼 これもはじめて聞く話。奥さんに尊敬されてる旦那を見て、自分も奥さんから同じ事をいわれたいと思った男。同じ言葉はいわれ…

ハプスブルグ展

結構混んでた。日本からのプレゼントって言うのは見るのはあきらめたわ。 でも、他のものって私ウィーンで見たのかも。 ウィーンで博物館入ったよね。 なていうとこに入ったか覚えてないのだけれど、ハプスブルグ家のコレクションだったような気がするんだけ…

新世界より

これは凄い。 この人の作品始めて読むけれど、こんなに面白い作品書く人なのか。 こういう話になるのかなトカ思っているのをどんどん違う方向に持っていってくれる。 私超能力者ものはSFの中でも一番好き。 で、こういう風にいっぱい超能力者出てくるなん…

いさらい香奈子コンサート 燃える秋・・・・燃える女

1部:自由な女 逢引 暗い日曜日 海賊の花嫁 パダン・パダン あんたが寝てる時 恋草からげし アラビア 愛の賛歌 2部:いいえ私は後悔しない 人の気も知らないで バラ色の人生 イグニス アコルディオン弾き アモーレミオ ジジ・ラモローゾ モン・デュー 夢見る…

夏川玲

久しぶりに玲さんのライブ。なんとアニソン特集。 いってしまった。 巨人の星行けゆけ飛雄馬 鉄腕アトム 妖怪人間ペム 草原のマルコ 秘密のあっこちゃん キャンディキャンディー 日本昔話 ルパン三世 ガッチャマン キャッツアイ タッチ 仮面ライダーライダー…

假崎省吾の世界

を友人に誘われていってきた。 お花嫌いじゃないしといってみたが、場所が目黒雅叙園の百段階段。ここ一度いってみたかったのよね。 それぞれのお部屋がとても豪華。 柱に浮き彫りしてあるところもあった。 それぞれの部屋がみんな趣が違う。 お花もきれいだ…