大楠山トレッキング

紅師匠のヤッホー隊に入れてもらっての初めての登山。
コースはJR田浦駅〜三浦按針塚〜塚山公園〜大楠山山頂〜大禅寺〜衣笠城址〜衣笠公園
コース聞いて高度さの対してないトレッキングかな〜なんて気楽な感じで参加させてもらった。
最初のうちはずっと舗装道路歩いていたからやっぱりこんな感じでずっと行くのかななんて思っていたのだけれど、山道に入ったらとんでもない。
軽く見てたら結構な高低差。
軽いトレッキングなんてものじゃなかった。
コース全部で14キロ、2万2000歩。
最後はしっかりばてた。
やっぱりもっと鍛えないといけないわ。
大楠山山頂では同行者の方々が入れてくださったコーヒーにトン汁お餅が振舞われた。
こういうところで本格的なコーヒー飲めて食べられて幸せ。
終わった後お風呂に入り、お太幸というお店で打ち上げ。
なんとも充実した一日であった。
この登山の入念な準備をしてくださった方に感謝です。

田浦駅のトンネル。順番忘れたけれど、明治・大正・昭和に作られたとか。

按針塚。この前お芝居見たばかりで不思議な感じ。







これって新潟のお話なのよね。何でここにあるのだろう。