2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の総括

師匠の講談聴きに行ったのが13回 ライブ聞きに行ったのが11回、うち4回が宮内さん 歌舞伎が8回 映画が21回 落語が8回 喜多八師匠見るためかも 舞台は34回うち5回が宮内さんは5回 文楽が5回 で、今年度の宮内さん率は9%。宮内さん結構見たような…

かぐや姫の物語

周りで評判がいいので見に行ってきた。確かに面白い。画面も映像も素晴らしかった。でもな〜。最近周りで評判が良かった「風立ちぬ」もどこがいいか分からなかった。この映画は「風立ちぬ」よりは私は楽しめたけどね。それでも、感動まで行かなかった。 私っ…

ウォーキングwithダイノソー

お子様が多かった。物語もとてもわかりやすいから、お子様が見る映画かな。でも、私もそれなりに楽しめた。途中に入る恐竜や哺乳類の解説が良かった。ああいうの好きだわ。 お話は、なんというか、こう言うふうになるなって感じではあったけど、主人公が面白…

今月読んだ本

2013年12月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1104ページナイス数:9ナイスS-Fマガジン 2013年 11月号 [雑誌]読了日:12月28日 著者:S-Fマガジン 2013年 10月号 [雑誌]読了日:12月28日 著者:S‐Fマガジン 2013年 08月号 [雑誌]の感想知らな…

日本講談協会12月定席

神田蘭 天の岩戸開き 蘭ちゃん聞くことで来てよかった。最後まで聞きたいな。蘭ちゃんの新作面白いよね。なかなか独演会行けないので最後まで聞けないのが残念。 神田真紅 猿飛佐助修行の巻 これって初めて聞く。面白い。こういうの聞くと二つ目になったんだ…

*1387759211*[博物館・美術館]エヴァンゲリオンと日本刀展 行った時期がまずかった。最終日一日前って混んでる。 混んでてゆっくり見ることができなかった。 前の方で見ることが出来たのは、本当に綺麗で迫力があった。 ロンギヌスの槍かっこよかったわ。製…

サークル笑むサーカス「冬祭り」

岡まゆみ・緒方美穂・阿部美佳・堀井千砂4人のユニット。ゲスト宮内良。 一部 オープニングが4人の「お祭りマンボ」 そのあと宮内さんが登場。登場の音楽があ〜よく聴く音楽なんだよね。でも、わからない。おまに乗ってきたポーズでお馬から降りてお馬さん…

殿下と二人

柳屋喜多八師匠と古今亭文菊師匠の二人会。この二人は某やんごとない大学の同窓生なんだそうな。二人はごきげんようとご挨拶したとかしないとか。 柳屋けい木 新聞記事 初めて聞く話。こういう話はあったような。面白い話を聞いて自分が誰かに聞かせようとす…

歌舞伎座新開場柿葺落 十二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵

五段目 山崎街道鉄砲渡しの場 同 二つ玉の場 六段目 与市兵衛内勘平腹切の場 勘平を染五郎だったんだけど、本当に染五郎っていいわね。精進してるんだわ。歌舞伎大好きらしいし。いい役者さんだわね。これからがとても楽しみ。お父さんと違って何言ってるか…

池袋演芸場中席

三遊亭園馬 短命 最初初めて聞いたかと思ったんだけど、聴いてるうちにあれ前にも聞いたかな〜なんて思い出した。ちょっとえっちなお話。 昔昔亭桃太郎 今回もひたすら雑談。最初不満だったけど、この人どこでも雑談なんだそうだ。そういう芸もあるのね。 三…

二人のコンサート

榛名由梨さんと宮内良さんの二人のコンサート。これ聞くために大阪日帰りした私(^^;) 榛名さんが企画して宮内さん誘ってこのコンサートが開催されることになったらしい。榛名さんには感謝だわ。 ゲストだと思っていたんで、宮内さんそんなに歌わないかと思っ…

*社会人のための文楽鑑賞教室

団子売(だんごうり) 解説 文楽の魅力 太夫と三味線と人形使いの方々が文楽について説明してくれたけど、どの方もしゃべりがうまい。なるほどな〜。って思った。勉強になるわ。 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺入りの段 寺子屋の段 こ…

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン博士と怪物を東山くんと坂本君が交互に演じる。 私が見たのは怪物を坂本君がやった会。 怪物が生まれるシーンでの坂本君の動きが素晴らしかった。 うまく体を動かせない表現が凄かった。 よくあんな風に体動かせるなって思った。 東山く…

花木佐千子inボンボン

シューベルトのアベマリア オーフォーリーナイト 薔薇の涙 オンマイオウン 喜びの奴隷 サイレントイブ 枯れ葉 モンデュー 久しぶりの花木さんのライブ。シューベルトのアベマリア素晴らしかったな。また、アベアリア三曲一気ていうの聞きたいな。 オンマイオ…