*社会人のための文楽鑑賞教室

団子売(だんごうり)
解説 文楽の魅力
太夫と三味線と人形使いの方々が文楽について説明してくれたけど、どの方もしゃべりがうまい。なるほどな〜。って思った。勉強になるわ。
菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
     寺入りの段
     寺子屋の段
この話は歌舞伎でも見たけど、本当に不条理な話よね。主君のために見ず知らずの子供殺してしまうなんて。って言っても仕方ないけどね。
でも、松王丸が息子が潔く死んだってきいて涙こらえて喜ぶところ見てたら、涙出てきちゃった。お人形の演技が凄すぎ。
文楽は最近見始めたけど、面白いものだわね。
終わったあとは友人に連れて行ってもらった、新富町のイタリア料理店?。
おつまみがとても美味しかった。ワインも美味しかった。料理人が男前の女性でかっこよかった。また行きたいな。