2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大恐竜博

いってきた。この恐竜展。ほとんど本物。レプリカと比べると違いがわかる。質感が違うような気がする。でも、これってレプリカだけ見てると分からないかもしれない。でも、比べると違いがわかる。 こういうの見られるって幸せ(´∀`) その後友人と日暮里にあ…

あるおんな・話してくれ、雨のように・ヒトラー論

二作目に花木さんが出るので見に行った。 なんか訳わからない話だった(^^;)。で、終わった後、友人たちと待ち合わせて神楽坂の飲み屋さんへ。 お酒もつまみも美味しかった。

通し狂言 壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)

市川 海老蔵・中村 芝雀・中村 獅童・中村 萬太郎・坂東 新悟・大谷 廣松・片岡 市蔵・市川 右之助・市村 家橘・大谷 友右衛門・市川 左團次 なんだか獅童がとても良かった。道化役も非常に面白かったし、もうひとつのかっこいい役も良かった。獅童は前から…

仮面ライダー ×鎧武&ウィザード 天下分け目の 戦国 MOVIE大合戦

後半の戦国篇で出てくるキャストの名前がノブナガだとかイエヤスとかヒデヨシでおかしい。で、ヒデヨシの奥さんがチャチャっていうのはいかがなものか。コウタが歴史知らないっていうのが今の若者っていうか。カイトが信長あのあとをついでいて、背中に第六…

初春歌舞伎公演「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」

毎年1月は菊五郎劇団が復活狂言を上演する。 この話は明治になってから上演されてない。 何故上演されてたなっかったか分からないが、面白い話だった。 高麗国の王女が一目ぼれした漁師の後追っかけて日本にやってきちゃうなんてなんて行動的なんだろう。 …

魔道士の月

繁栄と平和を謳歌するコンスル帝国の皇帝のもとに、ある日献上された幸運のお守り「暗樹」。コンスル帝国お抱えの大地の魔道師、しかし対した力ないけど、器量で皇太子に気に入られてる。魔道士でありながら、自らのうちに闇をもたぬ稀有な存在レイサンダー…

新春浅草歌舞伎

義賢最期 愛之助仏倒しや立ち回りがかっこよかった。よく怪我しない。訓練大変だろうな。 上州土産百両首 泣けた。本当に泣けた。まいった(^^;)。 博奕十王 元亀ちゃんが「上州」と全く違う芝居で、面白かった。閻魔様や鬼たちがかわいそうだった。 新口村 …

新春国立名人会

春風亭柳橋 金の大仏 神田紅 黒田勘兵衛 三遊亭夢丸 親子酒 新山ひでや・やすこ 三遊亭遊三 バラクーダ 古今亭志ん輔 アサダ二世 手品 鈴々亭馬風 この人トリなのに雑談で終わった。なんだかな。

ゼログラビティ

元旦から映画。母がいるので母に合いそうな映画(武士の献立)勧めて私はこれを見た。凄い。凄すぎ。無重力だ。どうやったらこんな無重力状態を映像にできるんだ。宇宙で撮影してるとしか思えない。 今年初めての映画がこれって嬉しい。 本当に凄い映画だっ…

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ