2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忠臣蔵

忠臣蔵―その成立と展開 (1964年) (岩波新書)作者: 松島栄一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1964/11/20メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る知人のご隠居様にお借りした物。 前半は実際の事件のなぞらえ。 事件の真相とかはな…

花木さち子

アルフォンシーナと海 愛の妙薬 月のワルツ わたしの美しい愛の物語 サマータイム カルーゾ デブのリュリュ 愛しかない時 今朝 黒い鷲 行かないで 泣かないでアルゼンティーナ 喜びの奴隷 年下の水夫 三千一年のプレリュード 飛べ 久しぶりの花木さんのライ…

まりまりコンサートin西洋館

服部マリさんと岡本真理子さんのコンサート。ここに宮内さんがでられるというで行ってみた。 宮内さんは次の舞台の稽古があると言うことで,一部だけの出演。 でも,デゥエット含めて4曲歌ってくださった。 そのうち三曲が始めてのような気がする。 それだ…

香川有美

で,その後ウナカンで香川さんの歌を聞きに。 ダブルヘッダーは疲れるな。 なかまたちのファド 難船 ケネディーローズ さくらララバイ ポルトガルの洗濯女 朝日のあたる家 チェタンゴチェ 猫 悲しみのソレアード 朝日のあたる家の歌い方が前と違った感じがし…

祝祭音楽劇トゥーランドット

体調が悲惨だったので、最後までねないで見られるか不安だったが、最後まで寝ないで見ることが出来た。面白かった物ね。 舞台階段使ってるので,その上で走ったり戦ったりするシーンははらはらしてしまった。 明日が千秋楽のためか,アーメイと阿倍なつみの…

物語が、始まる

ストーリーはここ。 なんだか変な話。 雛型ってロボットだかアンドロイドだか分からないものがでてくるのに,それ以外の日常は今のまま。 でも,雛型の存在に誰も疑問を持っていないところが不思議。 不思議なんだけれど,あまりに日常過ぎて,こういう話っ…

歌わせたい男たち

内容はここ。 非常に色々考えさせられる芝居だった。 σ(^^)あまりプロパガンダが強そうなのは苦手なので,前回公演の時見なかったんだけれど,今回は亀有でやるので見に行ってみた。 もっと前に見ておけばよかった。 プロパガンダ臭って全くない。 非常に笑…

恐竜発掘

神流町恐竜センターで行われている神流で恐竜見つけ隊に参加してきた。 神流町瀬林層で採取された恐竜のでそうな岩の中から恐竜を探すのだ。 ただひたすら石を割る。 でも,なかなか恐竜はでてこない。 でも,ひたすら割る。 σ(^^)は最後になんとか鮫の歯ら…

風林火山

去年NHK大河ドラマの時信玄演じた亀ちゃんが信玄と山本勘助二役演じるというので,早変わり期待して見に行った。 音楽は大河の時のを使ってるし,登場人物の何人かは大河の時と同じ。 久しぶりで見ていた大河だったので,見ていて懐かしかったな。 この舞台…

中山エミ&夏川玲

久しぶりに玲さんの歌を聞きに行った。 場所は初めての池之端「Qui」。 今まで行ったライブハウスの中で最高かもって感じの素敵な所だった。 何たって家から近いのは好い。 好いけど,飲み過ぎてまずいかも(;^_^A アセアセ・・・,中山エミ 愛するとき死に行くとき …

少女七竈と七人の可愛そうな大人

少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (314件) を見るプロローグ読んで既読感があった。 σ(^^)これ読んだことあったかな〜。なんて思いな…

49日後

内容はここ。 ッテここには内容書いてないな〜。 古田新太ら4人の男たちは無くなった方の家を片づける仕事。 で,小田茜は彼等に仕事を依頼する葬儀社の人間(だよね) そしてその場所には故人の遺族は来ない。 何故か。と言うような話。 故人というのは自…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (140件) を見る何だろう。 ここにでてくる二人の子は非常に不幸。 主人公な…

恐竜大陸

去年名古屋で見たのと同じなのでどうかなと思いながらも行ってしまった。 名古屋で見たときより何となくだけれど,見やすいな〜って感じた。 会場が広々としているせいかな。 名古屋で見せているのに日本初公開ってどうよって感じではあるけど。 アロサウル…

ダーウィン展

金曜の夜だったので空いていたのでゆっくり見ることが出来た。 こちらに書いてあるように確かに暗いわね。 空いていないと説明文よめないよね。 でも,内容自体はσ(^^)好きだな。 知らないこと知るってやっぱりうれしい。 そういうことが博物館に行く醍醐味…

青年のための読書クラブ

青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (254件) を見るこのところこの作者の作品少しずつ読み始めているんだが,この作品が今のところ最高だわ。 この…

なつかしく謎めいて

なつかしく謎めいて (Modern & classic)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,谷垣暁美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見るこれも2日ぐらいかかってしまった。 久しぶ…

絢爛たる暗号

絢爛たる暗号 百人一首の謎を解く (集英社文庫)作者: 織田正吉出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/12/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る友人から勧められて借りた本。 これは面白い。 読むのに三日もかかったけ…

鏡あるいはオラントの変身

鏡あるいはオラントの変身―シャルル・ペロー創作童話集作者: 斑鳩サハラ,須和雪里,有田万里,優香ブロンテ,山藍紫姫子,鈴木敏弘出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1999/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る何でこの本借りたのかな(;^_^A アセアセ・…

仮面ライダー

σ(^^)平成仮面ライダーは見てるけど、昭和ライダー全く見ていない。 始まった頃わが家の方では放映されてなかったし,放映される頃にはもうこういうの見なくなる時期だったからな。 で,NHKで石森章太郎特集で初めて見た。 そしたら面白いじゃない。 結構…

ブルースカイ

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (265件) を見る中世のドイツ。 祖母と暮らす少女。祖母が魔女として捕らえられてしまった。 そこへ…

僕僕先生

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見るファンタジー大賞受賞作。 この賞をとった作品って読ませられるわ。 それでもって、σ(^^)がこういう話好きっ…

少女には向かない職業

少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (225件) を見るこれは面白かった。 少女たちそれぞれが置かれている状況。 そして行動。心の…

獅子たちはアリスの庭で、獅子たちはノアの方舟で

獅子たちはアリスの庭で―B‐EDGE AGE (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,日峨和雅出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る獅子たちはノアの方舟で―B‐EDGE AGE (富士見ミ…

あがるた

錏娥哢奼作者: 花村萬月出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るこの作者多分_(^^;)ゞイヤーはじめてだよね。 何となく思いこみでハードな忍者物かと思って読み始めた。 そしたらなんと内容がぶっ飛んでる…