僕僕先生

僕僕先生

僕僕先生

ファンタジー大賞受賞作。
この賞をとった作品って読ませられるわ。
それでもって、σ(^^)がこういう話好きって言うこともあるな。
親の言いつけでいやいや仙人と言われる人物の元に行く羽目になったぐうたらな王弁。
出会った仙人は可愛らしい女の子だった。
彼女に心惹かれ彼女と旅をする。
そして時の皇帝皇帝玄宗とであったりする。このころの玄宗はまだ楊貴妃に出会う前でいい政治をしていたのだわ。で,玄宗皇帝って名前が李隆基っていうのね。
こういう事知るとうれしく成っちゃうな。
赤兎馬もでてくるし。
こういう風にちょこちょこっと知ってる人物や事項と絡めて話が進むと興味が増大する物ね。
話自体は非常に優しい感じで,深刻でないところが好きだわ。