2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜劇「ハムレット」& 悲劇?「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」

【出 演】★一部/喜劇「ハムレット」(原作/シェイクスピア) 長谷川純(ジャニーズ事務所) 高橋愛(モーニング娘。) 小林十市 斉藤レイ あべこうじ、瀬下尚人(THE CONVOY SHOW)ハムレットの芯になるシーンだけ集めた感じ。 上手くつなげていたと思う。 最初の…

5月に読んだ本

なんだこの少なさ。連休中読まなかったけど、9冊なんて前代未聞だわ。 でも、もう一冊読んだな。何だっけ、思い出さない。これもまた読みにくかったね。 5月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:3537ページ星刻の竜騎士 ? (MF文庫J)読了日:05…

創生の島

最終戦争による世界の破局を生き延びた島、アオテアロアのプラトン共和国。その最高権威、アカデミーに入学するため、少女アナックスは4時間の口頭試験を受ける。 お話はひたすら少女と試験官たちとの会話に終始する。 とても淡々とした話。 口頭試問の内容…

春風亭百栄独演会〜ボクの部屋〜 道楽亭Ryu'S Bar

百栄ちゃんは二回目。百栄ちゃんて妙で面白いのよね。 一席目 新作 本とに妙な話。ネタおろしだとか。笑えるな。 二席目 三人無筆 百栄ちゃん聞くの二回目、前回は新作だけだったので古典聞くのは初めて。やっぱ妙で面白かった。 三席目 不幸自慢 これは林家…

写楽展・ブッダ展

写楽展もの凄く混んでた。展示の仕方がなかなか興味深かった。同じ役者さんを写楽と他の作家が書いているのを並べていたけど、こういう風に並べてもらえると写楽の特徴が良くわかってよかった。ほかに保存状態のいいのとそうでもないのが並んでたけど、これ…

ANA機体工場見学

友人に誘われていって見た。 最初はビデオ見せられた。ボーイングの機体の作成ビデオ面白かったわ。あれって一機10日で造られるんだって。機体が出来た後、そのまま、別の場所にもってくのだけれど、それって、電車で運ぶのね。トンネルを機体がくぐるのは…

今井美樹 サンシティ越谷市民ホール

友人が誘ってくれたので行ってしまった。あいていると何でも行っちゃう私。 越谷は遠かった。 以下の曲名は友人がおぼえていた限り。もっと歌ったけどね。 一部 瞳がほほえむから、野生の風、太陽のメロディー、miss you、ラストダンスは私と ラストダンスは…

スイニー・トッド

前回の舞台は考えているうちに終わっちゃったんで今回は頑張ってとった。 私ハッピーエンドな話が好きだから。 でも、この舞台凄いわ。出演者たちが凄い。 この悲惨な話なのに、夢中になってみていた。 市村さん迫力あったわ。やっと復讐終わった後、愕然と…

お品書き

今日は我が家で宴会。 今回の名目は地震で落ちてきた本棚の突っ張り板を直してもらうこと。前回直してもらおうと思ったのだけれど我が家に工具がなかったので、工具持ってきて直してもらった。 地震の時この板が落ちていたのだ。最初何の板が落ちてきたのか…

WORLD WAR Z

中国奥地で発生した謎の疫病。それがすべてのはじまりだった。高熱を発し、死亡したのちに甦る死者たち。それはあっという間に世界に広がっていった。 それに人々はどうやって戦って行ったか。 この小説、この戦いが終わってから、戦った人々に対するインタ…

ルパンの奇巖城

都内でやってるところ二つしかなくてレディースデイのサービスやってるところひとつきり。それがなつかしの(謎爆)タワーホール船堀の地下の映画館。 この映画なんていっていいのか。出演者の演技が。あまりといえばあまりな人ばっかり。一番最初の被害者の…

星を追う子ども

SFマガジンに監督のインタビューが載っていたので(内容読んでないけど)SFアニメかと思って見に行ってしまった。SFじゃないよね。ファンタジーかな。 内容はここ。 少年・少女のビルドゥングスロマンだわね。 少年と少女はちゃんと成長するのにおじさんはだめ…

昨日雨が降ったので今日の仕事が明日に延期になってしまったので、今日会社半日休んで映画見に行ってしまった。で見たのが以下の二つ。なんて選択だろう。

時の地図

1896年ロンドン。恋人を切り裂きジャックに惨殺され、大富豪の息子アンドリューは、失意の底にあった。彼を心配する従兄弟は、彼をつれて、西暦2000年へのタイムトラベル・ツアーに誘う。時間をさかのぼり、切り裂きジャックから恋人を救おうというのだ。だ…

豆腐小僧

見てきちゃった。 原作読んだはずだけど記憶にない。こんな話だったかな。 なんか違うような気がするけど。 何故かフカキョンが結構いい味出してた。 豆腐小僧はおから頭だからのほほんとしてるのよね。 それがあまり演技が・・・・のフカキョンにあってたの…

教えて隣の理系君「そんなに怖くない放射線〜実は結構使えるぞ〜」

友人に教えられていってきた。演者は放射線治療に関する医学物理士。 そうか〜。問題は低レベルの放射線に長期間さらされることの危険性か。でも、それって解ってないのよね。でも、今言われてるくらいの線量は放射線技師が浴びているより低い。ま、それほど…

第二回荻窪講談紅の会

6時半カラだと思ってゆっくり行ったらすでに始まっていた。師匠の最初の挨拶聞くことできなかった。残念。松之丞 慶安太平記〜由井正雪 松之丞さん講談師の中で若い男は珍しいとか言っていたな。ま、確かだ。しかし、短い時間なのにしっかりまくら話すのね…

仮面ライダー展

三越でやっていたので行ってきた。 日程が短いのでいけるか心配だったけれど、行ってよかった。 真剣に見たのは電王位なんで今一内容は把握してないんだけれど、面白かった。 でも、一番凄かったのは最後のいろんな漫画家さんによる仮面ライダーの絵がすごか…

第一回根津講談会in根津教会

最初に牧師さんのお祈り。普通はキリスト教の話をするそうだけど、今はお祈りだとか。いいお祈りだった。 神田真紅 秋色桜 これって初めて教室で習った演目。でも、あまり面白い話じゃないななんて思っていたけれど、聞いてみると面白いかも。 神田茜 お札貼…

港町純情オセロ

新感線の舞台。オセロがだんだん妻に疑いを持っていく様子が良くわかった。妻役の石原さとみがとてもかわいらしかった。何も考えなくていいのが新感線の舞台だわね。

五月花形歌舞伎 昼の部

一、 義経千本桜 (よしつねせんぼんざくら) 川連法眼館 (かわつらほうげんやかた) 市川亀治郎宙乗り狐六法相勤め申し候 二、 蝶の道行 (ちょうのみちゆき) 三、 恋飛脚大和往来 (こいびきゃくやまとおうらい) 封印切 (ふういんきり) 目的は亀ちゃ…

今日は田舎から東京に戻る日。久しぶりに懐古園に行ってきた。 桜だいぶ散っていたけれど、まだ残っている桜とってきた。

田舎の庭のお花たち

私の母は道の向こうまで自分の土地のような気で梅の木植えたり水仙植えたりしている。