五月花形歌舞伎 昼の部

一、 義経千本桜 (よしつねせんぼんざくら)
川連法眼館 (かわつらほうげんやかた)
市川亀治郎宙乗り狐六法相勤め申し候
二、 蝶の道行 (ちょうのみちゆき)
三、 恋飛脚大和往来 (こいびきゃくやまとおうらい)
封印切 (ふういんきり)
目的は亀ちゃんの狐忠信。本当に猿之助に良く似ている。動きも身が軽くて素晴らしい。この四の切り私何回か見ている。一回は猿之助の生見たくてチケット取ったのに私が行った日だけ猿之助休演だったのよね。亀ちゃんとてもかわいらしい源九郎狐だったな。
そういえば仮面ライダーか戦隊物か忘れたけど、この初音の鼓をテーマにしたものあったよね。見てた人ほとんど理解してなかったと思うけど。あれは面白かったな。
それより染五郎が良かったわ。義経役もとても良かったけれど、封印切りの八右衛門役よかったな〜。凄く底意地悪い役をうれしそうにやってる。初めて染ちゃんの歌舞伎みたときの事思い出しちゃうな。でも、ここまで進化してるという事ないわ。
今回は母と行ったのだけれど、この後もう一本芝居見る前に母とお食事。
豪華なお食事。焼肉やさん。早めの母の日かな。