2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯塚定雄・特撮酔夢談

友人の旦那さんが企画した会。私特撮は好きだけど、特撮についてはまったく詳しくない。で、この方がどういう方なのか知らないで聴きに行ってしまった。 スペシウム光線作った人なんだ。 でも、クレジットされてないのでこの方が書いたって知る人ぞ知るって…

「モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM(R)」

いかにおバカミュージカルといっても主要登場人物の半数が歌が歌えないというミュージカルを見ようと思った私が馬鹿であった。

藪原検校

井上ひさし[演出] 栗山民也 [出演] 野村萬斎/中越典子/山西惇/大鷹明良/ 酒向芳/春海四方 明星真由美/家塚敦子/山粼薫/辻萬長/千葉伸彦(ギター奏者 ) 井上ひさしも脚本って起承転結がしっかりして見ごたえがあるわ。ピカクレスロマンなので最…

日本講談協会定席

紅佳 越の海勇造出世相撲 真紅 犬塚信乃とよしぞう きらり 祐天吉松堅気にかえる 亜久鯉 柳沢昇進録光圀淀屋との出会い 愛山 天保水滸伝 平手の破門 昌味 赤穂義士伝 天乃屋利平 紅 広田弘毅 今回の定席の演目「越の海」以外お初の演目。新鮮で面白かった。…

月と太陽

これ再読のはずなのだが読書メーターに載ってなかった。何故再読だと思ったかというと読み始めたらこれ読んだはずって既読感があった。でも、どうなるかすっかり忘れてる。 短編の中の題名にない「月と太陽」作品の「絆」の中に出てくる。何故これを表題にし…

チャーリー・モルカディー 華麗なる名画の秘密

吹替版を見てきた。 用心棒の人がかわいそうで変。 面白い映画だった。

ドイツ旅行総括

今回の旅行本当にいろんなところに行った。行き過ぎたくらい。これだと全く自由時間がない。好きなところで食事したかったのだが、非常に安いツアーなのでホテルの場所が本当に不便。周りに何もないところばかり。こういうところだとどこへもいけない。ホテ…

ドイツ観光8日目

80km離れたラインの真珠とも呼ばれる小さな可愛らしい街リューデスハイムへ。有名なつぐみ横丁 食事した場所 ローマ時代からの古い歴史を誇る文化都市ケルン ケルン大聖堂 南塔を登った。結構大変。 最後の観光地ボンへ。あまり大きな街ではなかった ベ…

ドイツ旅行7日目

300km離れたワイマールへ。かの有名なワイマール憲法が出来たところ。ゲーテは1775年にこの国のアウグスト公にまぬかれてここに来て82歳で亡くなるまでここで過ごした。政治も司っていたらしい。 ゲーテの家 ゲーテとシラーの像が立つ国民劇場 郵…

ドイツ観光6日目

ホテルから300kmほど離れたポツダムへ。ま、ここは説明するまでもない場所よね。ここも母と来たわ。 サンスーシー宮殿 凍った池の上の鳥。滑ってた。可愛い。 宮殿の前で結婚式してた。物凄い寒いのにドレス。こっちが震えそうだった。 40kmほどの…

ドイツ旅行五日目

ホテルを出て一時間ほどしてマイセンへ。マイセンの陶磁器工房を見学。ここ、前母ときたはず。多少の記憶が残っている。 25k離れたドレスデンへ。 第二次世界大戦で一夜にして破壊された。誰もここが破壊されるとは思わなかったそうだ。 ゼンパーオペラ。…

ドイツ旅行4日目

ホテル出てからまた三時間ほどかけてニュルンベルグへ。ニュルンベルグ裁判で有名な街。第二次世界大戦で」街の90%が破壊され、今は再建された街。ドイツはもう気息奄々だったのだからここを爆撃する必要はなかったはずだ。 カイザーブルグ城 聖ローレンツ…

ドイツ旅行三日目

ロマンティック街道を通りヴィースへ。ざっと三時間バスで。 なんとー10℃。寒い。 ヴィース巡礼協会。可愛らしい協会だった。内部も可愛い。 イルカに乗った天使だとか。これイルカなのかな。 この旅行の目玉、ノイシュバンシュタイン城、聖コロマン教会か…

ドイツ旅行二日目

昨日泊まったホテルは知らないような回りに何もないホテル。 ホテルを出発してまず世界遺産のシュパイヤー大聖堂へ。 次はハイデルベルクへ。中学か高校のころ読んだな「アルト・ハイデルベルク」 ハイデルベルク城から見る市内。 ゲーテに最後から二番目の…

2月の読書記録

なんだこの少なさは。10日間も海外旅行していたせいか。でも、二週間はあったのにこれだけってありえない。 2015年2月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:943ページナイス数:10ナイス怪獣文藝 (幽ブックス)の感想書いてる作者たちがなんか嬉…