飯塚定雄・特撮酔夢談

友人の旦那さんが企画した会。私特撮は好きだけど、特撮についてはまったく詳しくない。で、この方がどういう方なのか知らないで聴きに行ってしまった。
スペシウム光線作った人なんだ。
でも、クレジットされてないのでこの方が書いたって知る人ぞ知るって存在なのだそうだ。で、何故クレジットされなかったかということ話してくれた。当時は絶対ウルトラマンに関わっているって知られたらいけなかったそうだ。光線は全部書かれたそうなのにね。理由が何ともま、知られちゃいけないよね当時は。でも、今は知られても全然平気って言ってたけどね。
スペシウム光線書くとき心がけたことはいかに正義の光線として見せられるかってことだそうだ。悪役の光線とは違うことを考えたとか。なるほどな〜。
スペシウム光線の原画プレゼントがあったのだけど、じゃんけんで勝ってもらってしまった私であった。