2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:4592ページ遠いうねり (ハヤカワ文庫 JA ク 1-127 グイン・サーガ 127)読了日:06月30日 著者:栗本 薫ヤーンの選択―グイン・サーガ〈125〉 (ハヤカワ文庫JA)読了日:06月29日 著者:栗本 薫黒衣の女王 …

桜姫 現代版

いや〜。なんていうか。桜姫を時代を移してやろうとするとこうなるのか。 とても分かりやすい桜姫東文章なのにな。なんていうか不条理劇みたい。 どうなってるのか、よく分からない。 笹野高史と大竹しのぶの役がよく分からない。 現代版にするとああいう役…

香川有美

マリアリスボア 難船 おやすみ 身もこころも 暗い艀 ディアナへ行こう なつかしのリスボア 私の中のファド 水に流して 有美さんの歌聞くのは半年振りかな。 ついつい梓様のうたをリクエストしてしまう。 で「おやすみ」を歌っていただいた。 「難船」は梓様…

お酒天国

毎年楽しみにしているお酒天国。 さまざまなお酒とそれにあわせた歌を聞かせるという企画なのだが、持ってこられるお酒の中に突拍子もないものが入っている。 そういったゲテモノ系がナイトつまらなくなってくるお客たち。 しょうがないものだ。今回はトカゲ…

奇想の王国 だまし絵展

内容はここ 非常に面白い展覧会だった。 どこだましてるのかちょっと見ただけでは分からないものもあったが、友人といったので、ああだこうだいいながら見てるうちになんとなくわかるようになってきた。 横から見ると違う絵が出てきたり、絵の中の人が一人に…

光の剣

この人本当に好きなこと書いてるよね。 で、面白い。 で、売れる。 なんて幸せな人だろう。 読んでる私も幸せ。

十二夜

これ見るのは三回目。 毎回テンポがよくなるみたい。 最初に見たとき地震があって一幕目周りが騒然としてたのよね。あのときは三階席にいたからよくゆれたのよね。何回もね。 で、二回目おととしかな。そのときもスピードがアップしてるって感じたんだわ。 …

ムットーニワールド からくりシアター

作者についてはここ参照。 行ってみたのは、マイミクさんのお勧めだったから。 八王子は遠かったけれど、行ってよかった。 本当に一見の価値ありだわ。 ムットーニさんの解説付きがお勧めって書いてあったけれど、解説じゃないわね。 ナレーターだわ。 それ…

手塚治虫展

私手塚治虫ほとんど読んでない。読んだのって、「ブラックジャック」「三つ目がとおる」「ブッダ」「キリヒト賛歌」ぐらいかな。「きりひと賛歌」はほとんど覚えてないけど。 でも、こういうの見ると手塚治虫って本当に凄い。 この人がいたから日本の漫画の…

夜は短し歩けよ乙女

久しぶりで分かりやすい小説読んだ。 この人の作品の中では一番面白かったかな。 いつものごとくうじうじと口先ばっかりの男が出てくるんだけど、今回は彼が思う乙女が非常にいいのだ。 この子のとんでもなさが話しに面白さを与えるような気がする。 突拍子…

ザ・ロード

世界が核戦争か何かで滅んだ跡、ハルマゲドン後の世界らしき時代。 父と息子が南を指して歩いていく。 無法者に襲われたりと血なまぐさい部分はあるけれど、でも、なんていうか、非常に静謐な感じ。 最後こうなるとは思わなかった。 でも、ないか。なんとな…

神獣聖戦

これ最初に読んだのはいつだろう。 ところどころ覚えてるところもあるな~。 でも、この人のは難しい。 昔読んだときもこんなにむずかしかったかな〜。 本当にちゃんとしたSFが読めなくなってきたのか私。 それでも、どういう話か分かるからよしとするかな。

黒門町本牧亭講談昼席

本牧亭って言うのは数少ない講談の常打ち小屋。 紅師匠が出演しトリが陽司さんということで聴きに行った。 途中から行ったので蘭ちゃんの話が聞くことができなかったのは残念。 で、山吹さんの途中から聞いたけど、途中からだったんでどんな話か分からなかっ…

STAR TREK

私はトレッキーではない。というより慣れなかったのだ。 だって私の田舎ではやってなかったんだもの。゚(PД`q。)゚。(謎の円盤UFOもプリズナーNO7もやってなかった) で、はじめてみたのってスタートレック映画の最初のだった。これをはじめてみると大し…

女信長

黒木メイサが信長やることと中川晃教が出演することぐらいしか知らずに見に行った。 アっキーが何やるのかさえ知らなかった(o'ω'o)? 。 なんと明智光秀なのか。 この前見た黒木メイサがかっこよかったので見に行ったんだけど、なんていうのかな〜。 内容が(…

ライト

すごくSFしてる小説なのになんだかさっぱり分からない。 ストーリーが分からないのだ。 それぞれのパートはなんとなく読めるんだが、結局どうなったんだ。 昔は訳の分からない「バベル17」だって非常に面白く勢いで読めたのに、なかなか読み進まない。 情…

5月の読書記録

5月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4658ページハローサマー、グッドバイ (河出文庫)読了日:05月31日 著者:マイクル・コーニイ数学的帰納の殺人 (ハヤカワ・ミステリワールド)読了日:05月30日 著者:草上 仁ジェネラル・ルージュの伝説 …

黒門町本牧亭講談昼席

本牧亭って言うのは数少ない講談の常打ち小屋。 紅師匠が出演しトリが陽司さんということで聴きに行った。 途中から行ったので蘭ちゃんの話が聞くことができなかったのは残念。 で、山吹さんの途中から聞いたけど、途中からだったんでどんな話か分からなかっ…