十二夜

これ見るのは三回目。
毎回テンポがよくなるみたい。
最初に見たとき地震があって一幕目周りが騒然としてたのよね。あのときは三階席にいたからよくゆれたのよね。何回もね。
で、二回目おととしかな。そのときもスピードがアップしてるって感じたんだわ。
で、今年。
英吉利講演の成果なのかは分からないけど、ますますスピード感あふれてる。
私ニナガワいまいち苦手なのだけれど、これだけはOK.
亀ちゃんの芝居も楽しい。
最初に食べながら話すところも変だし、蛇のごとくすりすりするシーンもおかしい。
でも、一幕最後に、とても意地悪な目であたり見回すところが一番よかったな。
菊ノ助は男と女の違いがとてもよく分かる。
凄いな。
このお芝居はじめいつも歌舞伎のチケット取っていただいていた方がなくなった。
この方のおかげでとてもいい席で見ることができていた。
亀ちゃんの大ファンでいろいろお話していただいた。
亀ちゃんの現代物の舞台見ることができなくて残念だったろうなと思う。
ご冥福をお祈りする。