2011-01-01から1年間の記事一覧

今年度見た映画は31回。いつの間にこんなに見たのか。何がいちばんおもしろかったかな〜。 舞台は54回。これは去年並み。で、良様は2回。だけど、同じ舞台((´;ω;`)小公子見たかったな。歌舞伎を分けてないので、このうちいくつが歌舞伎かわからない…

12月に読んだ本

なんでこんなに少ないんだろう。 12月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3229ページナイス数:5ナイス統ばる島読了日:12月31日 著者:池上永一S-Fマガジン 2011年 11月号 [雑誌]小松左京さんの追悼号じゃないのが許せないな。読了日:12月27…

深呼吸する惑星

第三舞台の解散公演。 私見たことあるよね。 第三舞台の舞台。ないかな。 小劇団見てたのウン十年前だもんね でも、非常にわかりやすい。 小劇団見てた頃、わけわからなくて、叫んだ。 私は、起承転結がはっきりした芝居が見たい。 これ、起承転結はっきりし…

お品書き

今日は我が家でクリスマスパーティー兼忘年会。 ・キムチ鍋 ・鶏の煮込み(クリスマスらしく丸のまま、焦がしちゃったけどまあまあの味だった) ・白菜のサラダ ・ゆで卵とマカロニのヨーグルトグラタン ・マッシュポテトとハムのサラダ ・白菜とツナのとろ…

ロッキー・ホラー・ショー

脚本・作詞・作曲:リチャード・オブライエン 出演:古田新太/岡本健一、笹本玲奈/中村倫也、グリフィス・ちか、右近健一/辛源、ニーコ/飯野めぐみ、生尾佳子、JuNGLE、皆本麻帆/ROLLY/藤木 孝. 職場の若い御嬢さんと見に行った。 何とも楽しい舞台。 なんた…

年忘れ喜劇特別公演

・銀のかんざし 舘直志 作 浅香哲哉 演出 藤山直美 髪結い おかつ 坂東薪車 亭主 清之助 藤山直美さん見るの二回目。初めて見たとき驚いてしまった。本当にうまい。ここまで観客笑わせることができるなんて、驚異的と思った。だって、見たお芝居、笑いの要素…

平成中村座12月大歌舞伎

・芦屋道満大内鏡 葛の葉 これ見たくて行ったんだわ。別れの和歌を書くシーンが好きだな。右で書いてでも下から書いたりする。そして最後は口で書く。これやるのって大変だと思う。こういうのできるって歌舞伎役者って凄いと思う。 ・関の扉 これは常磐津舞…

愛のサンカ 宮内良ライブ

今日は久しぶりの宮内さんのライブ。 宮内さんのライブって何年ぶりかしら。本当に久しぶり。 本当にうれしい。 一部 時代 愛の追憶 ジャッキー 優しく歌って 手紙 青葉上恋歌 この広い野原いっぱい咲く花を 愛の讃歌 確か黒のジャケットに福山雅治とおそろ…

90ミニッツ

作・演出 三谷幸喜 出演 西村雅彦、近藤芳正 三谷さんのお芝居はストーリーがしっかりしていて好き。 でも、このお芝居気楽に見るには重いテーマだわ。 今では、親が子供の治療を拒否しても医療側の判断が優先されるはずよね。 父親はどうしても輸血を伴う治…

池袋演芸場

今日も師匠の講談聞きに行く。 ・三遊亭夢太郎 時そば こういう有名な噺って聞くと面白いものだわ。 ・桂伸治 いやな客の会いたくない花魁が自分は死んだといわせる。で、墓参りしたいといわれ適当な墓を見繕うがばれちゃう話。 ・三遊亭笑遊 宿屋の仇 笑遊…

池袋演芸場

師匠がトリをとる池袋演芸場 ・三笑亭夢太郎 酔っ払いが奥さんに無理なことを言ってるんだけど、奥さんには感謝してるんだよって独り言言ってるところを奥さんに聞かれてあちゃーとなる話。西桐子かなの落語漫画にもあったよね。 ・昔昔亭桃太郎 桃太郎さん…

中島みゆき 夜会VOL、17 2/2

今回は前回と違ってわかりやすいストーリー。 ある女性が双子で生まれたのに自分だけ生きて生まれたことに対する罪悪感から、誰かが自分の不幸を望んでいると思い込む。で、最後には,幸せになっていいんだよっていうお話。 中島みゆきのコンサート行ったこ…

人情噺 『紺屋高尾〜こうやたかお〜』

日本劇作家協会プログラム 作・演出 | 横内謙介 出演 | 賀来千香子、酒井敏也、ラッキィ池田 / 岡森諦、有馬自由、中原三千代、伴美奈子 ほか 落語紺屋高尾を元にしたお話。 私横内さんの戯曲好きなんだよね。ちゃんと起承転結してるところがすき。 この前見…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:5349ページナイス数:3ナイス夜の欧羅巴 (ミステリーランド)読了日:11月27日 著者:井上 雅彦,小島 文美百合×薔薇 2 失敗ハーレム (百合×薔薇シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)自分のためにトッ…

華麗なるワインの夕べ

ワインとフランス料理を楽しむ会に友人に誘われていった。 お品書き アミューズ・ブーシュ 毛蟹のムース うにと梅の香りのチュイール添え ガンパスえびのコンフィートと林檎のコンポート ミントの香り フォアグラのクロケット 根セロリのピューレ トリュフ風…

若様組まいる

アイスクリン強しで警察官になってる元幕臣の若様たちが警察官になるでのお話。 警察学校のナンバーツーの幹事がいい。 自分も元幕臣なのだけれど、若様たちをひいきにするどころか差別する。 でも、実社会に出ても結局は薩長から差別されるということをわか…

慶應義塾大学日吉キャンパスの公開講座「災害とメディア」

「『日本沈没』の未来ーー小松左京と SF的想像力」

ちょちょら

どこにも悪役が出てこない時代劇。おまけに、妖も出てこないけど。 この人面白い身分の人を主役に添えるわ。 今回は江戸留守居役。留守居役って普通の時代劇じゃ藩の財政を傾けたりなんかする敵役っていうイメージなんだけど、そういう風に遊ぶのもお役目。 …

10月に読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4706ページナイス数:7ナイスブレイズメス1990読了日:10月30日 著者:海堂 尊和菓子のアン読了日:10月30日 著者:坂木 司問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角…

お品書き

昨日は我が家で宴会。 ・豆乳なべ ・白菜と大根の煮物 ・更紗卵(ちょっと見オムレツ風になってしまった) ・ハムとせりの浅茅和え ・白菜とベーコンの煮物 ・軽井沢菜の炒め物 ・軽井沢菜の胡麻和え ・ねぎとハムの和え物 ・ジャガイモと野沢菜の煮物

ルナティックガーデン

エチカは庭師。月に庭園を作るために来た。 依頼者は著名な歌手だった。つきの中のプライベートな場所。 すんでいるのはリタイアした金持ちたち。 彼らはそれぞれ過去を持つ。 その過去とエチカは関わりながら庭を造ろうとする。 で、異性人の遺跡を彼らは発…

ピアフ

ハヤブサHAYABISA

I LOVE YOU,YOU'RE PERFECT,NOW CHANGE

【演出】 JOEL BISHOFF 【出演】 中川晃教 白羽ゆり 神田沙也加 米倉利紀

エレジー〜父の夢は舞う

これ見ようと思ったのは、平幹二郎が出ること。それとこれひょっとしたら昔演劇部にいたとき上演したのじゃないかなと思って。このとき効果担当だったので、内容あまり覚えていないのだけど、こういう話じゃなかったかなと。そのとき脚本読んだけど、あまり…

月見の宴

今日は清澄庭園涼亭での月見の宴であった。 しかし月は影も形も無い。 まあ、雨が降らなかっただけでもよしとするか。 今日はあまりに暑いので根性なしの私は単の着物。 ほとんどの方も単だったけど、何人かは袷着てこられていた凄いな。 かえるに家の近くま…

シリンダー世界111

オーデュポンの祈り

これ見る前に原作読んだ。 この原作どうするんだろうと思っていた。 でも、うまく料理してる。脚本と演出がいいんだろうなと思う。 案山子どうするんだろうと思っていたら、こうくるか。 こういうもので原作超えるものってなかなか無いけれど、いいじゃない…

1945モダンガール モボ・モガと築地小劇場の時代 大正期と「ファッションと都市文化

月亭八天TOKYO独演会

開口一番 月亭天使 う〜ん。内容忘れちゃった(汗) 月亭八天 地獄八景亡者戯 これ聞きたかったのよね。小松先生が面白いといっていたから。でも、前に一度聞いたとき(って内容覚えてないけど)あまり面白いとは思わなかった。その後「ちりとてちん」でみて…