人情噺 『紺屋高尾〜こうやたかお〜』

日本劇作家協会プログラム
作・演出 | 横内謙介 
出演 | 賀来千香子酒井敏也ラッキィ池田 / 岡森諦、有馬自由、中原三千代、伴美奈子 ほか 
落語紺屋高尾を元にしたお話。
私横内さんの戯曲好きなんだよね。ちゃんと起承転結してるところがすき。
この前見たのは講談元にしてたけど、今回は落語。
料理がうまいのよね。
落語のこの話をこういう風にしちゃうなんて。
このお話、生きてる人たちとそれ見てる幽霊さんたちのお話にしてる。
その混ぜ具合がいいバランス。
幽霊さんたちは未練があって成仏できないのね。
未練というか、生きてる人たち見ていたいという気持ちかな。
出演者に当てて書いてるのか、出てる人たちがとても自然。
笑えるのに泣ける。
いい舞台だった。