2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でその後師匠のウチにお邪魔して隅田川の花火鑑賞。 師匠の家からはとてもいい具合に見れた。おもしろかったわ

お江戸で話をノベル

これはずっと関西で続けてる新作落語会で、月亭八天さんが新作落語を語る会で初めて東京にでてきたもの。 話を聞いていていつか聞きたいと思っていたので、聞くことができてうれしかった。笑福亭笑助 道具屋 この話聞いた事あったけれど、記憶にかすかにある…

花木さち子バースディーライブ

一部 センドインザクラウンズ ソルテーブの歌 ジャバは何処でも アベマリア 海賊の花嫁 オールドダイアリー 風の噂 愛の約束 二部 シラキュース 群衆 奴隷開放賛歌 クロディクロード 生きられたはずだ パルロネルーダの哀歌 さとうきび畑 サマータイム 一部…

誕生!中国文明

小公女セーラ

宮内さんが出演されるということで見に行った。 友人たちから宮内さんのソロ歌一杯ということで、とても楽しみにして出かけた。 チケットゲットしてくださった方に感謝である。 で、舞台は宮内さん本当に一杯歌があり、それもいい歌ばかりで大満足だった。 …

植物図鑑

この人のSF的な設定の話が好きだったけれど、最近極普通の(って言ってもちょっとへんだけど)恋愛物が多いな~。 樹さんみたいにイケメンが飼ってくれ、おとなしいからって言ったら、私も飼っちゃうかも。でも、今は我が家に人入れることできないけどね。…

パラドックス13

いつ頼んだのか記憶に無いくらい前に頼んでた本。 だ物で、てっきり推理小説かと思って読み始めたら、すぐに違うことに気がついた。 なんとSFだった。 考えてみると私この人の作品一番最初に読んだのも推理小説じゃなくてSFだったかも。 始まりの話では…

うさぎさん惑星

ほんわかとして長閑な話かと思っていると背景が結構ハード。 登場人物たちも最初かわいらしいだけかと思うと、それぞれの事情がね~。 登場人物は三つの姓しかなくて、それでどういう立ち居地かわかる。 ウサギさん惑星って月のこと。で、荒廃した地球を逃れ…

今日は友人たちを誘ってありのみへ。 今月一杯で一応閉店ということなので。

トイストーリー3 3D

1も2も劇場に見に行ったわけじゃないのについ見にいってしまった。 子供はやがて大人になっておもちゃで遊ばなくなるのね。 アンディーは大学に行くときウッディーだけは一緒に連れて行こうとする。 でも、ウッディーは仲間たちと自分と遊んでくれる子供を…

福井市郷土歴史博物館

帰りに竜馬展やってるので行きたいと運転してくれた人が言うので一緒に行って見た。 竜馬関係の展示は笑っちゃうほどわずか。 この博物館もの凄く寒い。ここまで寒くすること無いと思った。 福井駅に飾ってあったエンブレム

福井県立博物館開館10周年記念特別展 アジア恐竜時代の幕開けー巨大恐竜の進化ー

ここに来るのは十年ぶりか。前も恐竜倶楽部のメンバーときたんだったわ。 この日県民の日かなにかで常設展は無料。其のせいか、開館時間ごろいったら結構な人が並んでいた。 福井のメンバーの忠告でまずミュージアムショップへ。これは正解だった。特別展み…

福井へ

恐竜倶楽部のメンバーと福井県立恐竜博物館見学へ。 この日は移動日。 三時過ぎくらいに福井に到着。福井の日差しは非常に鋭かった。 車窓からの富士山。頭がちょこっと見えた。ガンダムも見えたんだけど、気がついたのが遅かったんで、チラッと見えただけ。…

赤坂歌舞伎

文七元結と鷺娘。 勘三郎うまいよね〜。 ついつい泣かされてしまった。 でも、休憩時間含めて二時間で13500円テ言うのはなんだかな〜。 こんなに早く終わるって解ってたら、良様の舞台見に行ったのにな。 とても良かったらしいのに。 で、その後若手の落…

あみ

愛されるのが好き シラキューズ タトゥーエ ラストキス サントロペブルース エルチョクロ そして今は 小さなメロディ 久しぶりにあみちゃんの歌を聞く。 二月のパウケ以来だ。 今回は迫力のある歌が聞くことできてよかった。 あみちゃんらしいかわいらしい歌…

♪香奈子プロデュース24♪ ゲスト 小島りち子 ピアノ 青木菜穂子

いさらい香奈子 恋心 ひまわり 夢みる頃をすぎても パリ際 目を閉じて 愛の賛歌 チェタンゴチェ アコルディオンニスト 日々有る限り 小島りち子 おもいの届く日 奥様お手をどうぞ ミロンガトリステ わたしはマリア 淡き光 夜のタンゴ グリセール 迷った小鳥…

地球最古の恐竜展オープニングセレモニー

の招待券が振ってきたので、行ってきた。 オープニングセレモニー自体は聞かなかったけど、展覧会みることができた 今までの恐竜展と違ってとても展示がおしゃれ。 これやってる人たちは今までの展示と変えたかったらしい。 さすが六本木。

ウォーキング・ウイズ・ダイナソー

これチケット取るの大変だった見たい。私は母が直接ピアに行ってとってくれたのだけれど、電話やネットで取ろうとした人たちは全滅だったみたい。 で、感想なんだけれど、困っちゃうな。 非常にまじめに作ってる。 恐竜の発生から絶滅まで、まじめに。まあ、…

ひめゆり

内容は題名のとおり。 私戦争ものみないように過ごしてきた。 だって悲惨な話見たり読んだりしたくないじゃない。 で、何故見に行ったのか。 友人に行かないかっていわれた。 で、出演者に原田優一くんと岡幸二郎さんっていわれて、見に行くことにしてしまっ…

ほうかごのロケッティア

少年少女が頑張ってロケットを作る話。こう書くとさわやかな青春ドラマみたいだけど、そうじゃないのよね。登場人物たちが痛い。 主人公は中学時代いじめにあい、遠く離れた離島の高校で何故かクラスの秩序を保つヒエラルキーを維持するような行動をしている…

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー/EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ

とうとう三部作全部見てしまった。 三部作の中ではこれが一番お気楽かな。 でも、やっぱりちょっと感動的なエピソード入っちゃうのね。 しょうがないのかな。 で、夜は友人たちともの凄く久しぶりにデパート屋上ビアガーデンへ。 雨が降るか微妙な天気で時々…

今日は友人とここへ ここはお酒の品揃えが最高。 肴も、いい。野菜中心だけど食べたこと無いような素材が出てくる。 今月一杯でいったん店閉めるらしいけど、もう一度いけるといいな。