2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書記録

月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:4826ページオドの魔法学校 (創元推理文庫 F マ 9-1)読了日:02月28日 著者:パトリシア A.マキリップ妃は船を沈める読了日:02月27日 著者:有栖川有栖いっちばん読了日:02月26日 著者:畠中 恵ダンシン…

后は船を沈める

「猿の手」をこういう解釈するなんてなんともいえない。 ああいう風に考えるのか。なんとなく納得できてしまう。 なるほどな〜。 「難船」と「暗いはしけ」聞きたくなったな。 いつききにいけるかな。

2月花形歌舞伎

σ(^^)亀ちゃんのファンじゃないはずなのに何故に大阪まで遠征してるんだろう、不思議だ``r(^^;)ポリポリ, 毛抜きの獅童君前回浅草で見たときよりよくなってたわ。お茶飲んだ後のお茶碗の扱い方と刀を鞘に納めるときの所作が一寸気になったけど,それ以外はとて…

スペースプロープ

これはこのところ読んできた機本さんの作品の中ではダントツかな。 なんと言ってもどの登場人物にも共感出来るのが凄い。 今度のフライトが資金難のため最初で最後の月に向かうミッションと知った宇宙飛行士たちが秘密裏に裏ミッションを行うっていうとんで…

メシアの処方箋

ストーリーは面白い。 終わり方も納得出来る。 でも,登場人物が何ともな。 語り手がただただ流されてる感じがいや。 ロータスの行動も言動も許せない。 それに流される語り手が情けない。 まあ,語り手が流されて行動しなければストーリーが進まないと言う…

神様のパズル

再読。 大まかなストーリーは覚えてたけど,細かいことはすっかり忘れてたな。 でも,やっぱり面白かった。 語り手のゼミ仲間って言うのはちょっとやな感じだけど。 天才少女のキャラクターがなかなかいい。 嫌みな森矢先生の正体が可愛いかも。 でも,中に…

カルトローレ

久しぶりの長野まゆみ。十年いやそれ以上読んでないなこの人。 一時期全部読んでいたのに。 そのころするする読めたのになんと読みにくいこと。 三日ぐらいかかったんじゃないか。 σ(^^)本の読み方解らなくなったのかしら。 おまけにこの本ストーリーと呼べ…

でかい月だな

幸彦は友人だと思っていた涼平に崖から突き落とされ足をわるくし大好きなバスケットが出来なくなる。家族も友人も涼平の事を悪く言うが彼はそれが出来ない。幸彦は何故涼平がこういう事をしたのか知りたかったのだ。自分が何か涼平にしたのではないかと思っ…

1970年大阪万博の軌跡

σ(^^)行ったんだよね。大阪万博。6400万人の一人だったのね。 でも,すっかり忘れてる。 中学生だったのに忘れてるσ(^^)って。 展示物とか展示館の模型とか見たけど,なにも思い出さない。 まずいな〜。 並んだことと暑かったことしか覚えてないな。 折…

パイパー

野田秀樹の舞台。松たか子と宮沢りえが競演と言うことで行ってみた。 宮沢りえは声がぼろぼろだった。それに比べると松たか子は声がきれいに通ってる。 演技は二人とも素晴らしかったので,声だけは宮沢りえ頑張ってねッテ言うところか。 二人は宮沢が姉で松…

スメラギの国

スメラギの国作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る猫ホラーだった。 志郎の新たなアパートの前に猫たちの住む広場があった。そこを駐車場にしたことが志郎の不幸の始ま…

1月に読んだ本

本当は邪道シリーズ今月読んだんじゃなくもっと前に読んだのだけれど、今月読んだ本も数少なくて悲しいので入れてしまった(;^_^;) 1月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3969ページマディガンのファンタジア 下 (3)読了日:01月28日 著者:マ…