2008-01-01から1年間の記事一覧

今年度の総括

今年見た舞台はライブも含めて68回。 去年より少なくなってる。う〜ん。で内訳。 舞台が38回(内宮内さん7回) ライブは17回(宮内さん3回,花木さん,香川さん,服部マリさん,あみちゃん,夏川玲さん) 歌舞伎が6回 紅師匠は5回 国立演芸場が一…

12月の読書記録

12月の読書メーター読んだ本の数:24冊読んだページ数:7744ページ ためまくったグインに手をつけたらついついやめられなくなって手元にあるグイン全部読んでしまった. 本当は彩雲国とカラス読むつもりだったんだけど``r(^^;)ポリポリ,. この二つ何時読める…

花木さち子ライブ

あんたがほしい ボーカリーズ 祈り 枯れ葉〜ラ・ジャバネーズ グノーのアベマリア 飛べ ボヘミエンヌ 虹の彼方に 愛しかない時 肩に降る雨 プチペデ 朝日の中でほほえんで ケ・サラ オンマイオン ロコへのバラード 火の鳥 私の舟今年最後のライブ。 今回何曲…

統ばる島

八重山諸島八つが舞台。 でも、それぞれの島の話が最後にひとつの話になっていくところが凄い。 悲惨な話もあるけれど、でも,最後は救われる。 そういうところがいい。 全てが、最後の話につながる構成も素晴らしい。 この人大好きだわ。

香川有美年忘れコンサート

マリアりすぼあリスボア ビアナヴィアナへいこう 難船 孤独 抱き締めて 群衆 わたしはもう女です。 そんなに見つめちゃ歌えない りんご追分け サマータイム マディソン群の恋 朝日のあたる家 砂地獄 チェタンゴチェ 時計 久しぶりに有美さんの歌を聞きに行っ…

言葉は静に歌う

初めて見に行った。 でも非常に面白かった。 花木さんの歌とロバート山田さんの1人芝居。 それも妙におかしかった。 一部と二部に別れていたけれど,微妙に続いているところがうまく出来てるなと思った。ロバート山田さんの客いじりに笑っていたらなんと花…

ウナ・カンツォーネクリスマスナイト

去年のクリスマスライブがものすごく面白かったらしかったので今年は行ってみた。 一部ではウナカンツォーネオールスターズのクリスマスメドレー。それからお店の人たちとゲスト佐野文彦さんと花木さち子さんが二曲づつ歌った。花木さんが歌ったのはサンフラ…

別冊 図書館戦争

図書館戦争外伝と言ったところか。 前の巻の最後で結婚した堂上と郁の結婚に至るまでのお話。 ただただあまあまでラブラブなお話だった。 起こるお話は今の現実でもあり得そうなお話。 危機感がないって言われると沿うなよね。 良化隊とのバトルに成りそうな小…

ジーン・ワルツ

この人の作品は医療について考えさせる。 今回は産科医療。 いま一番問題なところだ。 多分少し前に産科医が逮捕されたことに憤ってかかれたものなのかも。 あれはわたしもいかがな物かと思う。 確かに未熟な医者とかいないとは言わない。しかしあれはそうい…

ベン・トー

いやーよくこんな変な話考えるよね。 半額弁当を巡って,あらそう人々。 狼に犬に豚。 ただ,勝ち取ったという達成感だけを求めて。 ほんとばかばかしい話だけど,面白い。 まいったって感じ。 好きだわ。こういうばかばかしさ。

哀れなるものたち

これってゴシックホラーとかいうのかな。 つい分類するのってσ(^^)の悪い癖だわ。 ある医者が自殺した妊婦にその妊婦の子どもの脳を移植するって云う話。 それでこの生き返った女性の人生のお話。 生き返って数年は好き勝手に生きていく。 その間に世界の悲…

オーバーン城の夏

コリーは小さな村の呪いしの孫。しかし父親が有力貴族だったため,夏の間だけオーバーン城にとどまる。そこにはお話の中の王子さまのようなブライアンと彼の婚約者であるコリーの義姉エリサンドラがいた。 コリーは最初の内この城の夢のような生活に満喫していた…

グッドナイトスリープタイト

で,ぐっと変わってなんともこじんまりとしたお話。 面白かったけどね。 流石三谷幸喜って処かな。 中井貴一が非常に情けない役で面白かったな。

愛と青春の宝塚

全然見に行く予定じゃなかったんだけど、つい見に行ってしまった。 一部はお気楽なお話だったけど,二部は戦争話になる上,難病ネタなんでしっかり泣かされてしまった。 でも、久しぶりに福間むつみさんの姿見られたのでうれしかったな。 男性陣一真め今一っ…

蒸気駆動の少年

蒸気駆動の少年 [奇想コレクション]作者: ジョン・スラデック,柳下毅一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (49件) を見るジョン・スラディック読むの初めてかな〜。 これって…

池袋演芸場

今日は紅師匠がトリを取る日。 その前に聞いたのが三遊亭小円右。豆売りに成った人の話だった。可愛そうな話だった。 柳家福丸 物事を断れない男が若い者のために金を借りに行く途中,森の中で,若い娘に首つりの方法聞かれて教えている内に死んでしまう話。…

WALL・E/ウォーリー

「地球が静止する日」見ようと思ったらまだだったのね。 で,「レッドクリフ」は時間的に無理だったのでこれ見ることにしたんだけど,なかなかの物だった。最初の方はちょっと眠かったのだけれど,宇宙に場面が移ってからは見入っていた。ロボットだけじゃな…

菌類のふしぎーきのことカビとなかまたち

友人の結婚式のためお休みしたが,ちょっと時間があったので本当はフェルメール展見ようと思って上野に行ったのだが,会場に入る前にすでに並んでいるのを見て断念し,こっちも見たかったので行ってみた。 「もやしもん」がいっぱい。 ファンとしてはうれし…

AKURO

駒田さんが出るので見に行ってみた。 吉野圭吾さんも出てたのね。 駒田さんも吉野さんもいい味出してた。 出演者の動きが凄く激しくてかっこよかった。 結構ハードな動きで殺陣もあって,迫力満点。 歌もどの人も素晴らしかったし。 白い衣装で踊ってる人か…

ピカソ展

サントリー美術館と新国立美術館に行ってきた。 両方とも混んでた。ウィークデイにもかかわらず。 もう少しで終わるからよね。 見に行ったは良いけれど,σ(^^)ピカソって解らないわ。 新しい芸術って理解するのは難しいわ_(^^;)ゞイヤー で,その後,ミネラルフ…

ラ・カージュ・オ・フォール

このミュージカル見るのは初めて。 でも,楽しかったわ〜。 「MRレディーMRマダム」と言っていた「ストレートプレイ」はずっと昔見たことがある。 これは,面白かったけれど,一時期ミュージカルから離れていた頃だったので,ミュージカルになったもの見…

猫たちの冬

ユスティンはおばあちゃんと両親ととある谷間の街に住んでいる。 ある日突然おばあちゃんが階段から落ちて大けがをした。 これが闇からの攻撃の始まりだった。 街の人間たちの気持ちがすさんでいき,街は閉ざされる。 闇からの攻撃をユスティンはかわせるの…

RENT

映画がとてもよかったので見に行ったのだけれど。 出演者全員うまかったんだけど。 何か,違うのね。 今一迫ってくる物がない。 何が足りないのか。

四畳半神話体系

一話から三話までは主人公の大学生活二年間の違った時系列のお話なんだけど、どの人生選んでも主人公ってダメダメなんだよね。 まあ,この作者の書く小説の主人公って何時もそう。鬱陶しいのよね。 と思いながら何故読むσ(^^)って思う。 と思いながら読んじ…

11月の読書記録

11月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4255ページMAMA (電撃文庫 こ 10-2)読了日:11月30日 著者:紅玉 いづきミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)読了日:11月30日 著者:紅玉 いづきカルトの島読了日:11月30日 著者:目黒 条リセット読…

MAMA

この本もよかった。 ミミズクと同じ世界のお話だけど、海の向こうの国ッテカンジかな。 聖騎士もちらって出てくる。 彼と聖剣の乙女の話が出てくる処も好き。 本題のお話もいい。 落ちこぼれの魔法使いと偶然彼女の使い魔となった魔物のお話。 二人とも前向…

ミミズクと夜の王

これは最高。 少し泣いてしまった。 これが処女作か〜。 素晴らしかった。 出てくる人たち(ミミズクの過去に関わった人以外)は全ていい人なのに,ちゃんとお話が出来てる。 王様だって悪い人じゃないし。 王子様も王様の愛を求めてるし。 気持ちの暖かくな…

フリーランチの時代

どの話も面白かったな。この人短編もうまいな〜。 表題作は読むと題名がなるほどって思う。 この作品の最後の文章が感動的。これこそSFだよね。 宇宙時代のニートの話もいい。やっぱこの最後がいいのよね。 SFだわ〜。 いつの間にか不老不死獲得した人類…

タイ恐竜発掘ツアー

に参加してきた。 月に二度も海外行くとは思わなかったがポリポリf^^*) 一行は小学生二年の男の子含めて9人。 目的地はナコーン・ラチャシーマ県ナコーンラチャシーマ。 バンコクについてそのままバスで3時間移動。 その日は食事後就寝。 次の日から発掘に…

服部まりバースデイライブ

宮内さんがが,ゲストに出られるので行ってきた。 服部さんはとても歌のうまい人なので聞いていて気持ちがいい。 日本語の歌は苦手とかいってらしたけど、σ(^^)は日本語の歌が好き。 でも”グラナダ”は素晴らしかったわ。 宮内さんとのヂュエットも本当に素晴…