タイ恐竜発掘ツアー

に参加してきた。
月に二度も海外行くとは思わなかったがポリポリf^^*)
一行は小学生二年の男の子含めて9人。
目的地はナコーン・ラチャシーマ県ナコーンラチャシーマ。
バンコクについてそのままバスで3時間移動。
その日は食事後就寝。
次の日から発掘に挑戦。
場所はここ
写真取ったはずが動画になってた(;^_^;)。
掘り起こされた石を砕いて中から恐竜の骨や歯を見つけるのだ。
非常に堅い石なので発破で在る程度小さくする。
それをもっと小さくするのが我々の仕事。
バンコクに比べると涼しいというが日差しは鋭く熱い(-_-メ),
軟弱者のσ(^^)はひたすら日陰を求めて移動A^^;
だが,この日は一日たたいたが何も見つからなかった(;_q))クスン,。
2日目,この日は全日より日差しが弱く過ごしやすかった。
一日たたいても見つからなかったので意気消沈ぎみのわたし
と,面白い形のものを見つけた。骨片の一首かと思ったら,なんと某有名草食恐竜の歯。
このあたりではあまり出ていないものだったとかσ(^^)が見つけたものだけだとそれなりの価値しか無かったが,偶然割れた片割れを小学校の男の子が見つけていた。これで非常にこの歯の価値が上がった。
ひょっとすると発見者として名前が載るかも_(^^;)ゞイヤー。
凄い。これだけで一日半の苦労が報われたわ(э。э)bうふっ
ひたすら石をわる

ラクターで石を運ぶ。

爆破後

夕食後発掘現場の方々と日本料理店(爆)で二次会。
その途中ひやりとしたと思ったら次の日喉がいがらっぽい。
う〜ん,風邪か(;_q))クスン,