2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書記録

11月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4255ページMAMA (電撃文庫 こ 10-2)読了日:11月30日 著者:紅玉 いづきミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)読了日:11月30日 著者:紅玉 いづきカルトの島読了日:11月30日 著者:目黒 条リセット読…

MAMA

この本もよかった。 ミミズクと同じ世界のお話だけど、海の向こうの国ッテカンジかな。 聖騎士もちらって出てくる。 彼と聖剣の乙女の話が出てくる処も好き。 本題のお話もいい。 落ちこぼれの魔法使いと偶然彼女の使い魔となった魔物のお話。 二人とも前向…

ミミズクと夜の王

これは最高。 少し泣いてしまった。 これが処女作か〜。 素晴らしかった。 出てくる人たち(ミミズクの過去に関わった人以外)は全ていい人なのに,ちゃんとお話が出来てる。 王様だって悪い人じゃないし。 王子様も王様の愛を求めてるし。 気持ちの暖かくな…

フリーランチの時代

どの話も面白かったな。この人短編もうまいな〜。 表題作は読むと題名がなるほどって思う。 この作品の最後の文章が感動的。これこそSFだよね。 宇宙時代のニートの話もいい。やっぱこの最後がいいのよね。 SFだわ〜。 いつの間にか不老不死獲得した人類…

タイ恐竜発掘ツアー

に参加してきた。 月に二度も海外行くとは思わなかったがポリポリf^^*) 一行は小学生二年の男の子含めて9人。 目的地はナコーン・ラチャシーマ県ナコーンラチャシーマ。 バンコクについてそのままバスで3時間移動。 その日は食事後就寝。 次の日から発掘に…

服部まりバースデイライブ

宮内さんがが,ゲストに出られるので行ってきた。 服部さんはとても歌のうまい人なので聞いていて気持ちがいい。 日本語の歌は苦手とかいってらしたけど、σ(^^)は日本語の歌が好き。 でも”グラナダ”は素晴らしかったわ。 宮内さんとのヂュエットも本当に素晴…

優しい煉獄

久しぶりに森岡さんの作品読んでるわ。 1の方は前に読んでたけど,結構忘れてた。 でも,設定が面白い。 ヴァーチャルリアリティー物だけど,世界が面白い。 この世界は昭和69年代を模している。 ここに来る人は死んだ人たち。 そして,自分が持っている…

昭和島ウォーカー

井ノ原君の出る舞台で,内容全く知らないで見に行った。 舞台見たらなんと,アシモフの三原則が貼ってある。 友人に聞いたら近未来ものだとか。ロボット物かしらと思ってドキドキして始まりを待った。 これほど面白い舞台って久しぶりかも。 本当に面白かっ…

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る何となく「森見登美彦」の作品の風情を感じる。 どこがかなとつらつら考えたが,主人公のう…

大琳派展

一時間で見るのは無理があったわ。ついつい気がせいてしまってゆっくり画を見ることが出来なかったんだよね。 でも,11月になると「風神雷神図」のそろっているのを見られるって言うからそれまで待っていたんだけど、金曜が用事入って見に行けなくなってし…

最終日

6時に起こされて起床。そろそろ着くかなと思ったら,全然着かない。一時間二時間と時は過ぎていく。やっと着いた頃には4時間半遅れ。流石インド。この日デリー観光してかえるのにな。 この話したら,この前の新幹線よりましとか言われたな。確かにあの日は…

インド6日目

朝早くおきてヨガ体験。先生はミスベナレスとかで美人だった。お腹にはヨガって聞かないのね_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ, 朝食後バートラ・マーター寺院へ。 この日はベナレスを出てデリーに戻るため電車で移動。お弁当をもって出発。 駅に着き電車をまつ。この日…

インド旅行5日目

五時オキし,ガンジス川の沐浴風景の見学。今週はビハ州のお祭りだとかでビハ州の人たちが大挙して来ているらしい。人がいっぱい沐浴しているけれど,通常はこんなにいないようだ。ボートに乗って観光したけれど、何時もボートに乗る場所が人でいっぱいなの…

インド旅行4日目

この日は全日電車移動。出発一時間遅れ。このくらいは許容範囲かな。 これは駅舎とか。でも,改札など無い。誰でもホームに入れるとか。 エレベータなど内のでポーターさんはこのように荷物を運ぶ。 これは駅のホーム。 いくつか通る電車。 これに乗りました…

インド三日目

今日はメインイベントのタージマハル見学。 この日VIPが来るとかでタージマハル見学出来るのは二時まで。で,この日は7時出発だったかな。なんとか一時くらいに到着して見学出来た。 その後アグラ城へ。

インド旅行2日目

今日から観光。デリーからジャイプールへバスで6時間ぐらい,移動。7人なのに大型バス。凄い。 やっと,ジャイプール着。まずアンベール城へ。ここって象のタクシーで有名らしいけれど,象さんのお仕事は10時でおしまい。で,我々はジープで移動。 ジャ…

出発

インド旅行初日。 ツアーだけど,1人で旅行って初めてだからドキドキ。15人ぐらいいるって聞いていたけど,何人かなと思ったら,なんと7人。この人数で催行するなんて驚き。 若者向け格安ツアーなので,σ(^^)が一番年上だと思っていたら,なんと参加者二…