優しい煉獄

優しい煉獄 (トクマ・ノベルズ EDGE)
騒がしい死者の街―優しい煉獄〈2〉 (トクマ・ノベルズedge)
久しぶりに森岡さんの作品読んでるわ。
1の方は前に読んでたけど,結構忘れてた。
でも,設定が面白い。
ヴァーチャルリアリティー物だけど,世界が面白い。
この世界は昭和69年代を模している。
ここに来る人は死んだ人たち。
そして,自分が持っているお金が無くなると自動的にこの世界から落とされる。
つまりどこにもいなくなるのだ。
主人公は亡くなった後この世界に来ていることに気づく。死ぬ前にこの世界を希望したのだ。だが定期的に記憶を更新していなかったため,死ぬはんとしまえの記憶はない。でも,これはお話には関係ないことだけどね。
で,この世界で探偵をしている。
最初は犯罪がなかったこの世界に犯罪が起こすことが出来るようになる。
そして彼の活躍が始まる。
ッテ書くとハードボイルドみたいだけど,そうじゃないのよね。
文体はハードボイルドっぽいけど。
それぞれの事件がSFしてて面白い。
こういうの好きだわ。