2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ旅行四日目 ホルツマーデン・ハウフ博物館

中央駅まで行きキルヒヘイム(?)というところまでSバーンで行きそこからバスでいき、博物館まではMarkus氏の車で博物館へ。何人かは今度来るときのため、バス停から歩いた。 ここは、魚竜の世界的な産地だが、ほとんどが流出してしまうので、この土地に残…

ドイツ旅行三日目 チュービンゲン大学博物館

Pragfriedhofから中央駅で乗り換えてHerrenbergへ、ここで乗り換えてチューリンゲンへ。Sバーンに乗る。古生物博物館だけの予定だったけれど、特別に動物展示室も見せていただいた。これはMarkus氏が頼んでくれたおかげ。つまりT氏のおかげだ。 動物展示室に…

ドイツ旅行二日目 シュトットガルト古生物博物館

ホテルの近くのPragfriedhofから博物館へ。主催者のT氏の友人Markus氏とおちあい一緒に博物館を見学。彼は三日間我々に付き合ってくれるという。お仕事休んで付き合ってくれるとか。凄く詳しく説明してくれるのだがいかんせん英語がつらい。 この博物館ほと…

ドイツ旅行 一日目 成田→羽田→ミュンヘン→シュトットガルト

ということで羽田集合なのに成田へ行ってしまった。まいったな〜。航空会社について聞いたANAだったと思うけど、そこの若いお兄ちゃんがタクシーじゃないと間に合わないってタクシー乗り場までスーツケース持ってきてくれた。助かるわ。何とか間に合って無事…

作者を探す六人の登場人物

小松左京さんがピランデルロを卒論にされたっていう話をされていてこの「作者を探す六人の登場人物」の話何回もされていたのでどんな話かなと思っていた。戯曲の中の道場人物が外に出てきちゃうって事だけは聞いていた。そしたらなんと。外に出てきちゃう人…

出てこようとしているトロンプルイユ

お気に入りのヨーロッパ企画の公園。いつもSFぽいの上演してるんで今回もそうかなと思っていたら、なんと舞台が1930年代ごろのパリ。亡くなった絵描きの部屋を家主からかたずけるよう命じられた家賃滞納してる3人の絵描き。この三人が仕事もしないでつ…

[http://home.att.ne.jp/green/kaida/:title=怪獣絵師 開田裕治とウルトラマンズ・ギャラリー

] 見ごたえあった。つい見いっちゃった。

通し狂言 霊験亀山鉾ー亀山の仇討

仁左さまの悪役ぶりがいいって評判なので行ってきた。今回は何となくイアホンガイド借りた。これは借りて正解。人物関係が結構複雑。それにストーリーすっ飛ばしてるので、イアホンガイド聞かなくちゃ分からないところがあった。 しかし、歌舞伎の二枚目はな…

マハーバーラタ戦記

評判いいので見に行った。マハーバーラタの内容知らないで行った。インド神話もとにしているらしく最初のシーンは神々の場所で神様が勢ぞろい。後で調べたらこういうシーン書かれてない。ま、神様の子供たちの争いであることは書いてあったけど。このシーン…

Je Te Veux Vol、14

花木さんとあみちゃんが出ているので見に行った。花木さん今年初めて聞くかも(;''∀'')。あみちゃんの声聞くのは何年振りだろう。二人とも素敵だった。あみちゃんいつまでも可愛い。花木さんカッコいい。 楽しいコンサートだったわ。 会社の人がこのコンサー…

エイリアンコヴ

結構面白かったといわれて見てきた。まあ、面白かったことは面白かったけれど、最後が何となく「ライフ」みたいだな、と思ってしまった。結局は人間が負けちゃうんだ。

松川裕の曳いて歌って笑って泣いてVOL27〜懐かしくて、切なくて・・〜

収録場所が非常に近いんでこれは行かなくちゃと思い行ってきた。久し振りに玲さんの歌いっぱいじっくり聞くことができてうれしかった。「冬隣」は初めてきいたような気がする。松川さんの「我が儚き髪物語」が最高に面白かった。よく思いついたと思う。発想…

[http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/507:title=スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

] 再演のワンピース。これも2.5次元なんだろうけれど、レベルが違う。思い切り豪華。其の上何とお席が前から二番目ほぼセンター。前回見たときはストーリー追うだけで大変だった。それでも十分に楽しめたけどね。でも、今回は色んな所に気が付けた。って遅刻…

中山エミ

中山さんの歌こんなにいっぱい聞いたの初めて。迫力ある人だと思った。 誘われていったけど、よかったわ。 とある曲だけは脳内変換しちゃう私。

関数ドミノ

前川知大の作品が好きなんで見に行った。これは前川さんの劇団イキウメじゃない所がやってるのね。どんな話になるんだろうと思ったらこう来るか。この人本当に色んな事考えるな。でもな、ドミノみたいな人いるかもと思ったりした。私二十歳くらいの頃応募す…

昔昔亭桃太郎・神田紅二人会

春風亭昇作 寿限無 桃太郎 雑談みたいな、でも面白かった。客いじりないし。 紅 大高源吾両国橋出会い 桃太郎 浮世床 紅 柳原白蓮 久し振りに聞いた。いい話だよね。この両家が今に至るまで絶対相手の事言わないのだそうだ。本当の話だそうな。

鈴本演芸場上席

柳家紫文 三味線漫談 三遊亭歌奴 谷風の情け相撲 わお、講談ネタだ。ほとんど習ったまんま。あんまり変わってないような。落ち合ったっけ? 柳家小ゑん 新作だったみたい ダーク広和 奇術 柳家小八 明烏 わお、演目名知ってたけど、これ「潮来の遊び」みたい…

三鷹講談会 第二回神田陽司追善講談

神田陽司 DVD 演目何だっけ。初めて聞く話。面白い。 神田紅佳 実録長谷川平蔵 これだけ陽司さんと関係ない話。 神田真紅 吉良上野介になった仮面ライダー二号 陽司さん作。二号の人の人生。面白かったし、そうなんだと思わさせられた。泣ける。 一龍齋貞弥 …

思い出のカルテット〜もう一度唄わせて〜

【スタッフ】作=ロナルド・ハーウッド 訳=丹野郁弓 演出=高橋昌也 【キャスト】黒柳徹子/阿知波悟美/団時朗/鶴田忍 一度黒柳徹子の舞台が見たくて見に行った。このお芝居の舞台は引退した音楽家が集まる高級老人ホーム。って、これ見たのかな、倉本聰…

[http://www.parco-play.com/web/play/ningenfusha/:title=人間風車

] 作者結構好きなんで行ってみた。最初のうちは主人公が子供たちにとんでもない結末のお話をいっぱい語ってるだけの話かと思ったら、後半が大変。酢覚ましい展開になる。刑事さんがなんでこんなとことに出てくるのかと思っていたらこうなるのか。まいった。…