[http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/507:title=スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

]
再演のワンピース。これも2.5次元なんだろうけれど、レベルが違う。思い切り豪華。其の上何とお席が前から二番目ほぼセンター。前回見たときはストーリー追うだけで大変だった。それでも十分に楽しめたけどね。でも、今回は色んな所に気が付けた。って遅刻していった私。でも、ま、名のりの所ちょっと見損ねただけだった。二幕目の終わりのハンコックの衣装ってアンナだっけ?衣装が小林幸子状態。前回の記憶が・・・。
ルフィーの手が伸びるシーン。これ本当に歌舞伎的なアイデアで前回も素晴らしいと思ったけど、前回も黒衣の衣装ってこうだっけ。半袖のシャツにズボンだったけど、前もこうだったけな。
二幕の終わりのFar Ear Time でタンバリンにキスしてんらっちゃった。誰だかよく分からなかったけれど。この時矢絣柄の衣装を着てた子たちが立て矢結びしてたわ。
みっくんのボン・クレー前回もよかったけれど、今回のはもっと進化していたような気がする。台詞に力があった。
市川右近のチョッパー可愛かった。右近がチョッパーの時に行けてよかった。
平さんのエースほんとカッコいい。でも、歌舞伎の人じゃない人はマイクしてたらしい。私は気が付かなかったんだけどね。
スーパー歌舞伎って台詞分かりやすいけれど、ちゃんと歌舞伎らしいのが入っているところがいいね。「でかしゃった」とかね。それから入る付けの音が歌舞伎らしくていい。
舞台結構映像使用してた。映像多用しているのなんか違うじゃないかと思っている私だけど、今回の映像使用はいいんじゃないのとか思ってしまった。映像におんぶにだっこじゃないと私が感じたのかもしれない。
波の形は北斎からかしら。
代役の右近はというと、頑張ってるしいいなとは思う。でも、これ猿之助がやってたらどうなんだろうと見ながら思ってしまった。
ワンピース使用の定式幕

ワンピース弁当。友人が購入したもの。

ルフィ/ハンコック 尾上 右近
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人 ※ 
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 ※
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 *
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 
ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊 
イワンコフ/センゴク 浅野 和之