2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に読んだ本

今月はそれなりに読書が進んだかな。 7月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:5257ページナイス数:5ナイスシアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)読了日:07月31日 著者:有川 浩マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust 〔完全版〕 (ハヤ…

シアター2

つぶれそうな劇団が厳しい債務者(鉄血宰相)に追われて頑張って債務を返済するお話。 何だけれど、今回は劇団員それぞれのお話。恋愛が混ざるのが多いけど、でも、その恋愛がなんていうか。一番変なのはドジッコ萌えの茅原。こういう風にいわれて好かれてる…

花木さち子バースディーライブ

三戸亜耶サンとのデュエット「A little Jazz MASS」が最高だった。両方ともが実力有るから凄い唄になるんだなと思う。 いい唄聞いたわ。

三銃士

これ見に行くか悩んでいたんだけれど、会社の新人の子と酒席で隣り合わせになったとき、彼女も御芝居好きとかで盛り上がって今度一緒に何か見に行きましょうって話になって、これ見に行くことにした。いってよかった。面白かったわ。山口裕一郎さんのリシュ…

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)と聖なる星

見てきちゃった。 夜8時からの上映時間だったんで、観客は大きいお友達ばっかりだったわ。 女性のほうが多かったな。 私TVアニメ最初のうちあまり真剣に見てなかったのよね。 で、第二部からまじめに見始めたので、今一人間関係についていけないところがあっ…

元禄音楽劇 「黒椿 〜Japanesque Vampire〜」

内容はここ 最初どうなるんだこの話と思ってみていたら、最後とても言い終わり方してた。 人を愛することにより人間になってしまった吸血鬼。 そして、死んでしまう、と思ったら、生きてました〜。っておはなし。 参ったな。 でも、妙に面白かった。 結構好…

梓薫会?

二回目の梓薫会。梓様が逝かれて二年。月日は去っていってしまうものだな。やはり去年とは会場の雰囲気が違う。去年は会場中に悲壮な雰囲気が漂っていたものだった。一曲ごとにお悲しみが深まるような。でも、今年は落ち着いた雰囲気で穏やかな感じが漂って…

歌川国芳

今回は猫が一杯。猫の体で表した文字とか、擬人化した猫ちゃんたち。本とに見入ってしまう。 ほかに人の体で表した人の顔。まあ、なんとも、ユニークな作品たち。 おもしろいな。 影絵の横に実際の絵があるんだけど、これがまた面白い。 良くこんな絵考え付…

音楽劇リタルタンド

結婚した相手が若年性アルツハイマーになり、ダンダン記憶が消えていくって話。 兄は彼と離婚しろというが、彼女は離婚しない。 っていう話だけれど、どうなんだろうな。 夫が自分の名前忘れて前妻の名前呼ぶって。耐えられるんだろうか。 夫の世話をするた…

逃げゆく物語の話

さすがに10年間の集大成だけあってどの作品も読み応えがあった。いくつか読んでいたものはあったけれど、それらもいい作品だった。しかし、恩田陸のこの作品。なんでこれが選ばれるのだろう。不思議だ。もっと違うのもあると思うのだが。この作品に不満が…

本牧亭

神田紅葉 題名忘れたけど後に名刀鍛冶になる人の幼いころの苦労のお話。主人公がいい子過ぎちゃうところがちょっとね。 神田鯉風 鯉風さんて本当にいい声。聞くの二回目かな。最初の時も思ったけれど、いつ聞いてもいい声だわ。「青竹の水仙」二回目だけど、…

SUPER 8

本当に面白かった。本当に良くできている。登場人物たちもとてもいい。見終わってとても楽しい気持ちになる。 今年一番かもしれない。 主人公の男の子と女の子のロミオとジュリエットみたいな恋物語も可愛くていい。 でも、女の子大人びてるわね。男の子は幼…

シオンシステム

寄生虫を用いて免疫力を向上させるという医療行為が行われるようになった。その治療を受けると気分が爽快になり、感染症には特に効果をはっするという。しかしその治療は男性にしか適用できない。目下垂直感染(母子感染)を防ぐことを研究されている。 副作…

満月の人獣交渉史

内容はここ この話は良かった。登場人物も面白かった。こういうの読むと獣たちのほうを贔屓にしそうになるな。人間が彼らの住む場所を奪っていったのだから。

ルナ

内容はここ 設定は面白いんだけど、登場人物がなんとも。いい感じかと思っていた仁のお父さんはさっさと死んじゃうし。でも、この人すぐ死んじゃう割には心理的な背景一杯書いてあるのは最後にこうなるわけか。って、この部分こじ付けって感じがするんだよね…

花木佐千子inボンボン

向日葵 ジュトゥヴ シェルブールの雨傘 ペールレイ 百万本の薔薇 ナポリ恋歌 夢見るシャンソン人形 お定モリタート 二十世紀ブルース 半袖 スーパーフォークソング タイフーン サマータイム 花木さんの歌聞くの半年振り。ライブハウスに行くのも半年振りだわ…