通し狂言 霊験亀山鉾ー亀山の仇討

仁左さまの悪役ぶりがいいって評判なので行ってきた。今回は何となくイアホンガイド借りた。これは借りて正解。人物関係が結構複雑。それにストーリーすっ飛ばしてるので、イアホンガイド聞かなくちゃ分からないところがあった。
しかし、歌舞伎の二枚目はなんでこんなに持てるんだ。おまけに節操がない。少しは貞操観念持てよと思ってしまう。今かたき討ちの最中だろうが、そんなことしてる暇あるのか。と、膝詰めしたくなっちゃうね。
本水の立ち回りはワンピース見ちゃうとちょっとね。二番目でみるのと、最後列で見るのは迫力違うんで比べるほうが間違ってるね。
ただ、場面転換が遅い感じがした。演舞場と歌舞伎座に比べて。
仁左さまはかっこよかった。最高。

http://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/kokuritsu/h29/kabuki_10/pct_sec3_03.png