ドイツ旅行四日目 ホルツマーデン・ハウフ博物館

中央駅まで行きキルヒヘイム(?)というところまでSバーンで行きそこからバスでいき、博物館まではMarkus氏の車で博物館へ。何人かは今度来るときのため、バス停から歩いた。
ここは、魚竜の世界的な産地だが、ほとんどが流出してしまうので、この土地に残そうと個人で作ったものだそうだ(化石の他地域への散逸を防ぐが本当の目的かは微妙らしいけれど、ハウフさんが博物館を建てていなければ、あの規模で地元に化石は残っていないのではないか)。そのため三台で古生物学の博士号とってるとか。凄いな。昭和新山の観察して購入した人みたいに志のある人だわ。
ということで魚竜とウミユリにアンモナイトがいっぱい。
この博物館も結構混んでる。ウィークデイなのに凄いな。車じゃなくちゃ来れないようなところなのに。

うみゆり











この博物館の向かい側に発掘現場があってここで自由に発掘できる。ここにも親子連れがいっぱい。
私はあんまり石たたくの好きじゃないんでぶらぶらして小さめの石拾っていたらいくつかアンモナイト入っているの拾った。一緒に行った人たちは一生懸命石たたいてたけどね。

で、この日でシュトットガルト最後なので、市内観光をしてお食事。