スペースプロープ

スペースプローブ (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
これはこのところ読んできた機本さんの作品の中ではダントツかな。
なんと言ってもどの登場人物にも共感出来るのが凄い。
今度のフライトが資金難のため最初で最後の月に向かうミッションと知った宇宙飛行士たちが秘密裏に裏ミッションを行うっていうとんでもないお話。
目的は地球に近づいてくる彗星の進路上にあると思われる謎の物体の捜索。
そしてその果てにあるのは。
彼等と行動を共にする振りをしながら去っていき裏で色々して彼等を助ける船長がかっこいい。大人の判断というかなんというか。
こういうファーストコンタクトって在処もッテ思った。