池袋演芸場

今日も師匠の講談聞きに行く。
・三遊亭夢太郎 時そば こういう有名な噺って聞くと面白いものだわ。
桂伸治 いやな客の会いたくない花魁が自分は死んだといわせる。で、墓参りしたいといわれ適当な墓を見繕うがばれちゃう話。
三遊亭笑遊 宿屋の仇 笑遊さん去年もこれやったよね。でも、今年はかたき討ちの話なかったな。内容はそのはずだけど、違う話か?
・林 歌春 高嶺の花に恋煩いする男を慰める噺。最後、お小水かけられて終わりだったっけ。記憶が・・・・
・林家花 紙切り
神田紅 南部坂雪の別れ 私立体講談でない師匠が一人で語る南部坂雪の別れ聞いたの初めて。こちらのほうがしんみりとしてていいな、と思ったら、師匠の大サービス。途中で寺坂の話の部分がこの間ならったポケット講談。おまけに、堀部安兵衛と小林平八郎の一騎打ちのシーンで師匠の踊り、バックミュージックは剣の舞。すごいな〜。アイデアがすごい。
今年最後にいいもの聞いたわ。