年忘れ喜劇特別公演

・銀のかんざし
舘直志 作 浅香哲哉 演出 藤山直美 髪結い おかつ 坂東薪車 亭主 清之助
藤山直美さん見るの二回目。初めて見たとき驚いてしまった。本当にうまい。ここまで観客笑わせることができるなんて、驚異的と思った。だって、見たお芝居、笑いの要素普通ならなさそうな話だったんだもの。この話も、普通なら笑える話じゃないよね。でも、藤山直美が出てくるだけで笑える。
最後のラブシーンも普通なら感動的なはずなのに笑ってしまった。すごいな。
あと、弟子をやった二人の女優さんもよかったな。うまいよ。笑わさせられてしまった。動きも最高。

・殿様茶店の恋日和
舘直志 作 佐々木渚 脚本 浅香哲哉 演出
藤山直美 奥方 藤江 女盗賊 おりよう 茶店の娘 おはな
坂東薪車 領主 前田能登守 盗賊 赤鞘主水
こっちのほうが気楽にみられる話だわ。早変わりあり、新車さんの立ち回りあり、見どころ満載。
藤山さんがお花の年聞かれたとき、何があろうと18って言ったのが最高だった。
たまにはこういうのもいいね。