黒門町本牧亭講談昼席

本牧亭って言うのは数少ない講談の常打ち小屋。
紅師匠が出演しトリが陽司さんということで聴きに行った。
途中から行ったので蘭ちゃんの話が聞くことができなかったのは残念。
で、山吹さんの途中から聞いたけど、途中からだったんでどんな話か分からなかった。
茜さんは創作講談。すごく変な話。茜さんはじめて聞いたけどいつもこんななのか。
師匠はお富与三郎の一番最後の話。わお。お富さん与三郎殺しちゃうのか。お富与三郎は源氏店で終わりかと思っていたらまだまだ先があったのね。でもってこういう終わりか足してたのか。初めて知った。
松鯉さんも始めて聞く。味があるっていうのかな〜。妙に面白い。本日の話は源平盛衰記
中入り後は愛山さん。この方もお初。話はずっと陽司さんのこと。話が面白い。これって講談か〜。っておもうけど、講談だっていいはる。これが本当に面白い。いつもやってるのか。陽司さんねた。
で、トリの陽司さん。村田蔵六の話。この人の次の名前忘れちゃった。「花神」は読んだけどはるか昔だったので覚えてるのはおいねさんとの交流のみ。上野の戦いって彼が指揮したのは知らなかったわ。
で、その後紅師匠と陽司さん、今度お弟子さんになる真弓ちゃん。と一緒に打ち上げ。いろいろお話できて楽しかった。
陽司さんとアニメの話したけど、私は「銀魂」は許せるけど「戦国バサラ」はいかがなものかっていったっら、正反対の意見だった。そうか〜。