お品書き

今日は我が家で宴会。
今回の名目は地震で落ちてきた本棚の突っ張り板を直してもらうこと。前回直してもらおうと思ったのだけれど我が家に工具がなかったので、工具持ってきて直してもらった。

地震の時この板が落ちていたのだ。最初何の板が落ちてきたのかわからなかったけれど。でも、それ以外何の被害もなかった我が家。

ピリ辛にら小鉢
・ゆで卵のポテトグラタン
・豚と蕪の甘辛いため
・トマトとアスパラのマリネ風サラダ
・きゅうりとザーサイとねぎのサラダ
・蕪の葉のゴマ和え
・きゅうりの韓国風あえもの
・にらの梅和え
・たけのこと野沢菜と厚揚げの煮物
追加
・レタスのクリーム煮
・にらのおひたし
豚と蕪の甘辛いためがとても評判良くて私味見しかしてないわ。
今回の野菜も東北地方のもの。にらが安くて山のように買ってきたのでにら料理ばかり。

ワインって奥深いのね。赤が最初飲んだときとしばらくたってから飲んだのとまったく違う味。凄いな。