第二回荻窪講談紅の会

6時半カラだと思ってゆっくり行ったらすでに始まっていた。師匠の最初の挨拶聞くことできなかった。残念。

松之丞 慶安太平記由井正雪
松之丞さん講談師の中で若い男は珍しいとか言っていたな。ま、確かだ。しかし、短い時間なのにしっかりまくら話すのね。この人。でも、この話初めてなので、新鮮だったな。

蘭 伊達家の鬼夫婦
蘭ちゃんの伊達家の鬼夫婦こういう風にまとめるのか。いつかやってみたい演目なので参考になる。久しぶりの蘭ちゃん。いいわ〜。

阿久鯉 天明白浪伝
これって前にも聞いたな。
紅葉 越の海勇蔵・出世相撲
これも聞いたことある。最初聞いたときの感動ってやっぱないかも。
紅 白子屋政談〜髪結新三
師匠はすごいな。まくらから本編までもの凄くスムーズ。新三のタンカ本当にかっこいい。
わたしこういうのって苦手なのよね。でも、いつか挑戦しなくちゃね。と思いながら聞いていた。
最後にチャリティーがあったので、師匠のサインゲットした私であった。