教えて隣の理系君「そんなに怖くない放射線〜実は結構使えるぞ〜」

友人に教えられていってきた。演者は放射線治療に関する医学物理士。
そうか〜。問題は低レベルの放射線に長期間さらされることの危険性か。でも、それって解ってないのよね。でも、今言われてるくらいの線量は放射線技師が浴びているより低い。ま、それほど心配することないのよね。という事はわかる。でも、問題は政府のいう事が信用できないことかもね。これが一番問題かも。
放射線の説明とかあったけど、これって私が第二種放射線取扱者の試験受けるときに必死で覚えたことかも。試験終わった後あっという間に忘れたけど。
説明聞いているとなんとなく解ったような気がしてきた。
この人普通は素人に説明してるわけじゃないのに上手いなと思った。
自分の仕事の話してるときのほうが熱気があったけど、それは仕方ないかもね。
昔藤田先生の話聞いたときも、自分の好きな寄生虫の話になったときのほうが熱が入ってたものね。
雨の中行ったけれど、面白い話聞くことできてよかったわ。