風林火山

去年NHK大河ドラマの時信玄演じた亀ちゃんが信玄と山本勘助二役演じるというので,早変わり期待して見に行った。
音楽は大河の時のを使ってるし,登場人物の何人かは大河の時と同じ。
久しぶりで見ていた大河だったので,見ていて懐かしかったな。
この舞台の主役は武田春信なのね。だから亀ちゃんほとんど春信。
山本勘助に成ったとき注意して見ていたつもりだけど,気が付いたら早変わりしてたのよね。流石だわ。
これだったら何時か「伊達の十役」亀ちゃん主演でやってくれるかも。
みたいな〜。
この舞台いろんなところに歌舞伎の所作使ってる。見栄や踊りや,花道でのお芝居や,花道からの登場なんかうまく使ってた。
踊りのシーンでの亀ちゃんの手先がとてもキレイだったな。
でも,一番面白かったのは三条夫人の侍女役の市川段之が「びびびびびー」って言うところ。これって可愛い娘役の悪たれ言葉なんだよね。それを段之があまり若い感じに作ってないのに言うところが何ともね。
それにしても亀ちゃん大熱演の舞台でした。
二幕目の始まりの橋本じゅんは日替わりなのかな。
こけるシーンで本当に痛そうだったけど,あれ本当に痛かったのか,それとも演技?
気になってしまった。