12月歌舞伎

歌舞伎座なくなるというのになかなか見に行きたい演目無かったのでいけなかったが、今回はクドカン作・演出の「大江戸リビングデッド」とか。一生懸命とったけど、あまりいい席ではなかったのが残念。
まあ、見にいけただけでもいいか。
「大江戸リビングデッド」はなかなかのものだった。昔からのファンはどう思うか解らないけれど。ただ、歌舞伎役者さんたちの身体能力が凄いといえる。普通の歌舞伎ではこんな動きしないはずなのに、ちゃんとしてる。凄いな〜と思う。染五郎がここでいい味出してた。ちゃんと台詞が解るところもいい。カツゼツがいいってことは基本だと思うけど、ついい言いたくなる人がいるのよね。
「身替り座禅」でも良かったわ。染五郎。なんといっても勘三郎三津五郎のコンビはいいけどね。
「三番叟」これは拾い物。私踊りって苦手なのだわ。いいのか悪いのか解らないんだ物。まあ、よっぽどひどいと解るけどね。勘太郎のお人形振りよかった。お人形に見えたものね。七之助といい勘太郎といい、どんどん良くなってく。勘三郎もうれしいだろうな。