素踊りの会

講談教室の仲間に誘われて行ってみた。踊りって歌舞伎の時ぐらいしかみないし、歌舞伎の時も寝ちゃうんで大丈夫かなと思ったけれど、行ってみた。睡魔に襲われそうにはなったけれど、なんとか最後まで見ることができた。
素踊ってバックや衣装が質素なので実力が解るとか。二番目と三番目は男性の踊りだったのだが、男性の方が見ごたえがあるような気がするのは気のせいかな。
傀儡師 藤間菊穂 
鉢の木 最明寺伝時頼 西川箕乃助
    佐野源左衛門尉常世 花柳寿楽 お琴がバックミュージックに使われていた。この話はお稽古でやっているのでよく知っている話なのだが踊りで見ると面白いものだな。
鳥刺  若柳宗樹 幇間が踊っているという踊りでなんかユーモラスだった。
都風流 坂東勝友
名寄せの寿 藤間藤太郎 結構高齢の方らしい。最後のポーズが綺麗だったな。