Mrホームズ

93歳のホームズのお話。鹿討帽子やパイプはワトソンの創作っていうのが面白い。このホームズ世捨て人のように30年以上田園でミツバチを飼って暮らしている。で、この映画は何故ホームズが世捨て人になったのか自分で探る話。93歳だから記憶がおぼろなホームズ。それを記憶をなんとか遡る話。この遡ろうとするキッカケになる家政婦の息子がいいのよね。93歳のホームズとこの少年の関わりがなんともいい。ホームズがこの少年に対して本当に愛情持っているのが感じられて本当にいい。ボケ始めていて記憶がおぼろのホームズって何とも言えない。ワトソンがちょこっと出てくるんだけれど、後ろ姿だけっていうのがうまいな〜。
この映画に第二次大戦後の日本が出てくるのよね。それも広島。これが日本人からみると非常に微妙。日本語まともだけど、これって吹き替えなのかしらん。一番最初にホームズが風呂敷包み持っているのは日本から帰ったのね。風呂敷包み不思議だった。日本のシーンって本のちょっとなんだけど、なんか違和感があってね。