霧降高原ハイキング

霧降高原レストハウス(11:00)ーとうとう私の雨合羽の威力も落ちたのか小雨交じりの寒い日になってしまった。で、レストハウスで雨合羽を着込む。
戊辰の道分岐(11:30) つつじ

ずみ

牧場ゲート(12:20)マンゲートというらしい。人一人通れるくらいの細さ。一番細いのは手が引っかかりそうだった。

大山あづま家(12:40着、13:20発)−ここでお昼。
猫の平あづま家(14:10)
−玉簾滝(15:00)ー下りなのだがぬかるんでいて滑る滑る。


丁字滝(15:10)隠れ三滝バス停(15:40)−本当はこの先霧降の滝まで行くはずだったのだが、猫のひたいあたりからヒルが散見。で、ここでもうお仕舞いということになった。バスが来るまでそれぞれヒリがついていないか身の回りを探る。私のズボンにも一匹(^_^;)。ヒルに噛まれた人二人。
ヒルの被害はあったけれど、久しぶりの山歩きはとても楽しかった。
日光の駅前で軽い打ち上げし、帰りの車内でもうち上げ。
楽しかった。