台湾旅行一日目

今回の旅行は友人が主催する動物園・博物館ツアー。参加者は私入れて三人。友人は関空から出発。もうひとりの人を私は知らない。で、台湾の空港で会うことに。フリーのツアーには行ったことがあったけど、一人で飛行機にのっていくの初めてなのでドキドキ。台北の空港に着くと迎えの人が来ていたけど、私たちの飛行機より早く着くはずの友人の姿が見えない。聞いてみると飛行機遅れてるとか。会えるのか、としばし待つうちやっと全員集合。
空港近くで昼食。

これはおみくじかなんかを燃やしているところ。
その後土銀博物館へ。ここは統治時代の勧業銀行。それを修復し、恐竜・古生物を主に展示している。狭い空間を生かした面白い展示方法の博物館だった。






夕食後、足つぼマッサージに行った。私は方のマッサージもして気持ちよかった。
その後大きな本屋さんへ。結構遅い時間なのに人がいっぱい。
漫画コーナーには日本の漫画がいっぱい。「進撃の巨人」「月間少女野崎くん」「東京ぐーぐる」などなど。おまけにBLらしきものまでいっぱい。これ小説なのか。文章なのか。漫画コーナーだから漫画か。
私が「BLがある」って言ったら、同行者たちBLがなんなか知ってるようで、疑問の言葉がなかった。
この本屋さんでの分類で不思議なのは軽小説ってところに「彩雲国」などなどがあった。「少年陰陽師」「RDG」がファンタジーコーナーにあった。どういう分類なのだろう。
今日は滅多に行けないところに行くことができて面白かったわ。
ホテルのお部屋。綺麗だった。