混沌ホテル

混沌【カオス】ホテル (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)
この短編集ってぶっ飛んでいて面白いのだけれど、説明に困るよね。
一番面白かったというか興味深かったのは「女王さまでも」かな。こういう世界が早く来てくれるとよかったのに。でも、女性たちの中に毎月生理になったほうが自然と考える人たちがいるのは不思議だ。
一番変な話って「魂はみずからの社会を選ぶ」論文形式でこんなむちゃくちゃな話書くなんて。
「まれびとこぞりて」はいいsfだと思う。すとんと納得できる。
「インサイダー疑惑」はチャネリングは絶対ないことを信じてた人物がチャネリングしちゃう話だ。よく考えられてる。
「混沌ホテル」この訳のわからないところが面白いと思う。